top of page
怜玢
  • yomei

 朝鮮孊校における教材ず指導内容に関する質問䞻意曞

束原仁衆議院議員の什和2幎4月提出の質問䞻意曞です。

政府回答では、朝鮮孊校蚭立時の準拠法に぀いお詳现に述べられおいたす。


朝鮮孊校は各皮孊校であり教育内容を含め郜道府県知事の所管に属しおいる。文郚科孊省は把握しおいないずも曞いおいたす。無償化を文科省に求めるこずは筋が通っおいたせんね。


什和二幎四月二日提出

質問第䞀五二号


朝鮮孊校における教材ず指導内容に関する質問䞻意曞

提出者  束原 仁


朝鮮孊校における教材ず指導内容に関する質問䞻意曞

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a201152.htm


 圚日本朝鮮人総聯合䌚朝鮮総連ホヌムペヌゞの「りリハッキョ䞀芧」に掲茉されおいる朝鮮孊校に関し、そこで䜿甚されおいる教材ず指導内容に぀いお、次の質問に答えられたい。


䞀 改蚂前の朝鮮孊校の珟代朝鮮歎史の教材に「日本圓局は『拉臎問題』を極倧化し、反共和囜・反総連・反朝鮮人隒動を倧々的にくり広げるこずによっお、日本瀟䌚には極端な民族排他䞻矩的な雰囲気が䜜り出されおいった」文郚科孊省仮蚳ずの蚘述がなされおいたこずがあり、たるで北朝鮮が拉臎問題の被害囜であるかのような印象を生埒に䞎えおいた。日本偎の指摘のあず圓該蚘述は削陀されたずのこずだが、政府ずしお、珟圚朝鮮孊校で拉臎問題に぀いお適切な指導が行われおいるこずを確認しおいるか。


二 朝鮮孊校の教材に北朝鮮のミサむル開発に関する蚘述があるか吊か、政府ずしお確認しおいるか。圓該蚘述があるならば、政府が確認しおいる内容は、どのような内容か。


䞉 朝鮮孊校の教材に我が囜固有の領土である竹島に関する蚘述があるか吊かに぀いお、政府ずしお確認しおいるか。圓該蚘述があるならば、政府が確認しおいる内容は、どのような内容か。たた朝鮮孊校では竹島に関する日本政府の芋解を教えおいるか吊かに぀いお、政府ずしお確認しおいるか。


四 珟圚、朝鮮孊校においお、前蚘質問䞀から䞉に関する事項に぀いお、事実に基づいた適切な指導が行われおいないのであれば、政府ずしお事実に基づいた適切な指導を行うべきである旚朝鮮孊校ぞ申し入れるべきず考えるが、政府の芋解は劂䜕。


 右質問する。



什和二幎四月十四日受領

答匁第䞀五二号


  内閣衆質二〇䞀第䞀五二号

  什和二幎四月十四日

内閣総理倧臣 安倍晋䞉


       衆議院議長 倧島理森 殿

衆議院議員束原仁君提出朝鮮孊校における教材ず指導内容に関する質問に察し、別玙答匁曞を送付する。


衆議院議員束原仁君提出朝鮮孊校における教材ず指導内容に関する質問に察する答匁曞

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b201152.htm


䞀から䞉たでに぀いお

 文郚科孊省においおは、平成二十䞉幎及び平成二十四幎に開催された同省の第四回から第六回たでの「高等孊校等就孊支揎金の支絊に関する審査䌚」における審査の際に申請者である北海道朝鮮初䞭高玚孊校等から提出された資料により、同校等の圓時の教材の䞭に北朝鮮によるミサむル発射及び竹島問題に関する蚘述があり、その内容は我が囜の芋解ず異なる蚘述であったこずは承知しおいる。たた、圓時、申請者であった同校等に察しお竹島に関する我が囜の芋解を教えおいるか吊かに぀いお確認を行ったずころ、我が囜の芋解に぀いおも教えおいる又は教えおいく旚の回答があったずころである。

 もっずも、埡指摘の「朝鮮孊校」は、私立孊校法昭和二十四幎法埋第二癟䞃十号第六十四条第五項においお準甚する同法第䞉十䞀条第䞀項の芏定により郜道府県知事の認可を受けお蚭立された同法第六十四条第四項の法人により孊校教育法昭和二十二幎法埋第二十六号第癟䞉十四条第二項においお準甚する同法第四条第䞀項の芏定により郜道府県知事の認可を受けお蚭眮された各皮孊校であっお郜道府県知事の所管に属する教育斜蚭ずしお運営されおいるもの等であり、文郚科孊省においおは、圓該教育斜蚭等における珟圚の指導状況及び教材の詳现を把握しおおらず、いずれのお尋ねに぀いおも珟時点では確認しおいない。


四に぀いお

 䞀から䞉たでに぀いおで述べたずおり、埡指摘の「朝鮮孊校」における珟圚の指導状況に぀いおは、文郚科孊省においおは把握しおおらず、たた、お尋ねに぀いおは、仮定の質問であり、お答えするこずは差し控えたい。


閲芧数1,277回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page