top of page
怜玢
  • yomei

 日匁連倖人郚隊の誓い

ブラック匁護士 倖囜人の人暩専門郚隊


日匁連倖人郚隊の誓いハマヌスミスの誓いです。では早速芋おみたしょう。


ハマヌスミスの誓いっお聞いお「ハマヌスミスオデオン」ず思ったら、やっぱりむギリスで飲んでいお思い぀いた「倖圧っぜい日本人ぞのマりントネヌミング」であるこずがわかりたした。


NHK、TBSず連携しお、日本政府を攻撃しおいる「入管無力化ブラック児玉晃䞀匁護士」マむルストヌン法埋事務所が䞭心人物ですね。アムネスティずも連動しおANTIFAを党力応揎


なんお自由な日本玠晎らしい日本この䞊䜕を求めるのか本気で理解䞍胜


それでは、入管無力化ブラック児玉晃䞀匁護士による蚭立趣意曞公開を芋おみたしょう。

今回は蚭立趣意曞たで。あ、アムネスティずの連動は入れおおきたす。


そもそもクルド人難民ずは存圚しおいるのか。オヌバヌステむをごたかすために仕立おられたクルド人難民本来非存圚ずコラボしお囜䌚工䜜、メディアず組んで入管のネガキャン、なんでもありの実態を芋おいきたす。


぀たり難民認定、入管攻撃は、オヌバヌステむの正圓化ず難民化による日本政府ぞの保護芁求ずいうこずではないでしょうか。囜䌚議員さん、工䜜にひるんでないでしっかりしおください。おいうか工䜜偎に囜䌚議員がぞろぞろいる情けない日本の珟実でありたした。


ハマヌスミスの誓い 蚭立趣意曞公開

2014-10-22 21:33:10

テヌマ入管問題

今幎の月に圓事務所の児玉晃䞀ず駒井知䌚が仲間たちず䞀緒にむギリスの入管制床を芖察に行った際のある晩ロンドンのハマヌスミスずいう所にあるパブのさっむいオヌプンスペヌスでコヌト着たたた也杯しお誓いを立おたした。月ずはいえ凍えそうなほど寒い晩でしたが皆の心は熱く燃え䞊がっおたした。

いたの日本の入管収容は身䜓拘束ずいう重倧な制玄を人間に課すものであるにもかかわらず倚くの堎合あたりにも収容の必芁性・盞圓性の怜蚎が疎かにされたたた叞法府のチェックもない状態で長期間・無制限に課されおいたす。これたで祖囜での厳しい迫害から逃げおきた難民認定申請䞭の方も蚎蚟䞭の方も長期収容の察象になっおきたした。そしお医療をはじめずする生掻のための蚭備の極めお䞍十分な状態での長期間の収容生掻の䞭で病のために亡くなられる方や自殺を詊みられる方も埌を絶ちたせん。

圌らの為に䜕が出来るかひいおはこの瀟䌚のために䜕が出来るか皆で真剣に考えおこの運動を立ち䞊げる事にしたした。児玉も駒井も発起人に名を連ねおいたす。仲間ず䞀緒に懞呜に力を尜くしたいず思いたす。


 ハマヌスミスの誓い 蚭立趣意曞


「本件退什に基づく収容により申立人が被る損害は、収容による身柄拘束を受けるこずであるか、身柄拘束自䜓が個人の生呜を奪うこずに次ぐ人暩に察する重倧な䟵害であり、粟神的・肉䜓的に重倧な損害をもたらすものであっお、その損害を金銭によっお償うこずは瀟䌚通念䞊容易でないずいうベきである。」


 これは、退去匷制什曞によっお収容されおいたアフガニスタン難民名に぀き、退去匷制什曞の収容郚分の執行停止を呜じた東京地方裁刀所決定の理由からの匕甚である。


 この決定が述べるように、身䜓拘束は生呜を奪うこずに次ぐ人暩に察する重倧な䟵害である。人身の自由は、あらゆる人暩の根源ずなる重芁な基本的人暩であり、それは囜籍や圚留資栌の有無にかかわらず、党おの人に等しく保障されなくおはならない。

 ずころが、日本政府は、退去匷制事由に該圓する疑いさえあれば、逃亡の危険等、収容の必芁性がない堎合であっおも、人身の自由を奪う収容が可胜であるずいう「党件収容䞻矩」ずいう考えを䞀貫しおずっおきた。これは、倖囜人にも原則ずしお人身の自由が保障されるずいう圓然の考え方ず盞容れない解釈である。


  私たち匁護士は、このような党件収容䞻矩に察しお、真っ向から戊いを挑み、打砎するための最善の努力を尜くすべきである。

 そこで、私たちは以䞋のずおりの匁護掻動を実践するこずをここに誓う。

 収容什曞による収容をされおいる倖囜人に぀いおは、収容什曞発付凊分取消蚎蚟及び収容什曞の執行停止申立を行い、党件収容䞻矩が誀りであるこず、収容が重倧な損害であるこずを䞻匵・立蚌する。

 退去匷制什曞による収容をされおいる倖囜人に぀いおは、退去匷制什曞の執行停止申立を行い、収容が重倧な損害であるこずを䞻匵・立蚌する。

 仮攟免䞍蚱可凊分に察しおは、取消蚎蚟を提起する。

 仮攟免申請埌長期間結論が出ない堎合には、矩務付け蚎蚟を提起する。


 私たちは、これたで、党件収容䞻矩に察しお叞法の堎で十分に立ち向かっおいかなかった自らの態床を反省し、珟状を改善し、将来的には法改正に結び぀けるための第䞀歩ずしお、人身の自由を獲埗するための最善の努力を行うこずをここに誓う。

 私たちは、入管収容に携わるすべおの日本の匁護士たちが、私たちに続き、䞊蚘実践を行うこずを匷く垌望する。


幎月日  発起人名の匁護士













閲芧数420回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page