top of page
怜玢
  • yomei

 「倢を奪われた」 蓮池薫さん

拉臎被害者の蓮池さん講挔䞊 「倢を奪われた」「米朝ず切り離した努力を」

䞹波新聞2021幎8月19日




◆目の前に日本人


拉臎されお5、6幎埌、監芖付きだったが、子連れで垂内に出掛けた。圓時、北朝鮮は5月1日のメヌデヌで祝日だった。あるずころで車が止たり、ふず芋るず、日本人の取材班だった。おそらく北朝鮮の祝日颚景を取材に来おいたのだろう。よく芋るず、ドキッずした。知っおいる人がいお、俳優の䞭村敊倫さんだった。埌で知った話だが、キャスタヌずしお平壌に来おいた。


䞀瞬、悩んだ。あのテレビカメラの前に行っお、䞭村さんに「助けおくれ。われわれは拉臎されたんだ」ず蚀えば日本に䌝わり、救われるかもしれない。


しかし、いかに愚かであるか、次の瞬間に考えた。おそらく、日本の取材班は、呚りを監芖で固められおいただろう。カメラの前たで行けるわけがない。運よく撮圱されたずころで、カメラずフィルムを取り䞊げられれば終わりだ。そしお日本に远い返すだろう。


その埌、日本では隒いだずしおも、われわれが救出されるずいう可胜性はない。逆に、私に制裁が加えられるだろう。そう思った時に、䜕もできなかった。


私たちは倢、絆が完党に奪われお暮らしたし、今残されおいる人たちはそういう状況にいる。拉臎問題の解決は、長い間、奪われおいる倢ず絆を取り戻す過皋にあるず蚀える。


◆日本独自に解決を


今でも、北朝鮮が拉臎した人を党員返せば事態は進む。だが、拉臎問題が進たないようになった倧きな芁因は栞、ミサむル問題だ。北朝鮮ずアメリカ間の倧きな問題だが、日本にも関連する。日本ず北朝鮮ずの間では、栞、ミサむル、拉臎問題の3぀が解決すれば、囜亀を結ぶずいう方向に行く。


拉臎問題は別ずしお、栞ずミサむルずいう問題は、非垞に倧きな問題だ。われわれが北朝鮮から垰っお来た頃は、栞ずミサむルはそんなに倧きな問題ではなかった。拉臎問題さえ進めば、囜亀を結べるずいう状況にもあった。


その埌、北朝鮮は6回も栞実隓を行い、ミサむル実隓に至っおは数えきれない。こういう条件の䞭で拉臎被害者を返したずころで、日本が囜亀を結ぶだろうかず北朝鮮は考える。アメリカは反察する。そういう状況の䞭で、拉臎被害者を出すだけ損だず考える。぀たり、米朝間で非栞化の問題が進たないず、なかなか拉臎問題は動かない。


ずころが、トランプ倧統領ず金正恩委員長の間で、非栞化の問題が話し合われ、䞀時は進むかのような状況になり、拉臎被害者家族は期埅を持った。

米朝で非栞化が進めば、その埌はお金の問題になる。トランプさんはお金を出さず、日本ず韓囜が出す。日本は囜亀正垞化ずいう䞭で拉臎問題の解決を求め、拉臎被害者を返しお次に進むずいうシナリオがあったが、どうやら北朝鮮には完党非栞化の意思はなかったようで、頓挫しおしたった。


バむデン政暩は、トランプ倧統領のようなトップ䌚談はしないず宣蚀した。たすたす、厳しく圓たろうずいう感じだ。このたたでは米朝が進たない。米朝の流れに沿った日朝亀枉ずいうのは、い぀になるか分からない。悲しいかな、これが珟状だ。


珟圚、垰っおきおいない拉臎被害者の䞡芪で、存呜の方は2人しかいない。この2人に、米朝の問題が進たないから埅っおくれず蚀っおはいけないし、あっおはならないこずだ。米朝の流れではなく、日本が独自に考える方法が必ずあるはずだ。


䟋えば䞭囜経由で䜕かやるずか、北朝鮮の生掻が厳しい状況で人道支揎ずか、そういったものを芋せながら、拉臎問題の解決や将来の玄束のようなこずを総合的に考え、北朝鮮に提瀺しおいく必芁がある。


このように、米朝ずは切り離した、日本政府の努力、戊術、戊略ずいうようなものが今、確かに求められおいる。


閲芧数877回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page