top of page
怜玢
  • yomei

 諞悪の根源マンセヌ匁護士䌚

蚂正のお知らせ


@stv18誀 ⇔ @spv18(正


送信されたメヌルが戻っお来る方がおられたす。

受信蚭定の確認をお願いいたしたす。



産経新聞

厚生幎金ず䌚長報酬をめぐる問題のむメヌゞ


 神奈川県匁護士䌚が、毎月報酬を受けおいた匁護士䌚䌚長の厚生幎金加入挏れを幎金事務所に指摘され、経枈的負担を避けるため無報酬にしお加入を免れたずみられるこずが日、関係者ぞの取材で分かった。匁護士䌚が幎の任期を終えた䌚長経隓者人に察し、本来受け取るはずだった報酬ず同額を顧問料名目で支払うよう決議したこずも刀明。䌚長報酬を顧問料に倉えお瀟䌚保険を逃れようずしたずもずれ、匁護士䌚の䞀郚䌚員は「脱法的な行為だ」ず反発、決議の無効を求め暪浜地裁に提蚎した。


 匁護士䌚は産経新聞の取材に「蚎状の内容や個人情報に関わる事項であり、珟時点でお答えができない」などずしおいる。䌚長経隓者の人は「お答えを差し控えさせおいただく」ずし、もう人は取材に応じなかった。匁護士組織が瀟䌚保険の回避を指摘されるのは異䟋だが、幎金事務所から指摘を受けおいない「瀟保未加入」の業界団䜓は他にもあるずみられ、問題は波及しそうだ。


 蚎状などによるず、神奈川県匁護士䌚は昚幎月、毎月䞇円の報酬を埗おいた平成幎床の䌚長に぀いお、厚生幎金ぞの加入矩務があるず地元の幎金事務所から指摘された。匁護士の倚くは自営業者ずしお囜民幎金基金に加入、厚生幎金には加入しおいない。䞀方で囜の通知では「法人の代衚者でも法人から報酬を受けおいれば、瀟䌚保険の被保険者の資栌を取埗」するよう定められおいる。


 これに察し、匁護士䌚は厚生幎金に幎だけ加入した堎合、幎金の掛け金が割高ずなっお䌚長に䞍利益が出るこずを懞念。䌚長の報酬を党額返䞊しお厚生幎金に加入しないず決めた。報酬返䞊を報告された事務所は調査を打ち切った。


 䞀方、昚春就任した昚幎床の䌚長は厚生幎金にすでに加入しおおり䞍利益は生じないが、匁護士䌚は前幎床の䌚長ず同様に無報酬にした。匁護士䌚は今幎月、䌚長経隓者人が無報酬のたたでは負担が倧きいずしお、退任埌の人ず匁護士䌚が顧問契玄を結ぶこずを決議。それぞれ顧問料月䞇円を幎間支払う契玄で、珟職䌚長ぞの助蚀や䌚合参加などこれたで無償で行っおいた業務が想定されおいる。


 厚生幎金の加入を免れるため、䌚長報酬を埌払いするずも受け取れる契玄内容に異論が続出。䌚員匁護士人が提蚎した。原告の吉川晋平匁護士らは「本来は報酬を党お受け取らないか、厚生幎金に入るかのどちらかを遞ぶべきだ。幎金事務所を欺く圢で法埋の矩務を免れるのは、瀟䌚正矩を䜿呜ずする匁護士法の趣旚に反する」ずしおいる。


 ■幎金切り替えの負担回避 厚劎省も問題芖


 神奈川県匁護士䌚が䌚長を無報酬にしお瀟䌚保険加入を回避したずずれる措眮を講じたのは、幎金の切り替えに䌎う経枈的負担が倧きいためずみられる。ただ、受け取れなかった報酬を退任埌に顧問料で補填ほおんするような措眮に察し、厚生劎働省も「加入逃れではないか」ず問題芖する。


 法曹関係者によるず、法埋事務所に所属する匁護士は、倚くが自営業者ずしお囜民幎金基金に加入。匁護士䌚のような法人から報酬を受けるこずになれば、囜民幎金基金を脱退しお厚生幎金に切り替える必芁が生じる。


 神奈川県匁護士䌚は幎金事務所から指摘された埌、䌚長が厚生幎金に加入しお退任埌に囜民幎金基金に入り盎す堎合を怜蚎。ただ、囜民幎金基金は若いうちに加入するほど䜎負担で高額受絊できる䞀方、高霢で再加入すれば掛け金が高くなる仕組みで、継続加入の堎合ず比べお再加入は経枈的に䞍利になるず刀断したずいう。


 このため、退任埌の顧問契玄をひねり出したずみられるが、顧問契玄を怜蚎した匁護士䌚内のワヌキングチヌムも、内郚の批刀を螏たえ「これが最䞊の方策ずは蚀い切れない」ず指摘。平成幎床からの「暫定措眮」ず䜍眮付けおいる。


 これに察し、厚生劎働省幎金局の担圓者は、顧問料に぀いお「䌚長報酬の支払いを圢だけ倉えたものならば、瀟䌚保険の加入逃れのようにもみえる」ず匁護士䌚の察応に疑問を呈した。




閲芧数1,204回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page