top of page
怜玢
  • yomei

 シナリオを曞いたのは誰だ②

圚日コリアン匁護士協䌚ず反日連合勢力の重鎮である金哲敏だが、日本にずっおも重芁人物である。私たち、普通の日本人が排陀される状況は、もはや看過できるレベルを超えおいる。ずりあえず、倖囜籍朝鮮人および囜籍離脱蚌明曞が未提出の朝鮮人の出入囜の犁止措眮が必芁である。民族問題解決の堎は有事しかない。日䞭、日韓断亀あるいは戊争は、その絶奜の機䌚である。



【韓囜】圚日コリアン匁護士協䌚副䌚長、「日本右翌の “嫌韓” 問題深刻同胞匁護士も差別を受けおいる」


▲ キム・チョルミン金哲敏匁護士が23日、゜りル 江南カンナムの某カフェで京郷新聞ず面䌚しお、日本の嫌韓の実態に぀いお語っおいる。

____________________________________________________________


日本匁護士連合䌚日匁連は2016幎、圚日朝鮮孊校ぞの補助金を削枛した政策を批刀する声明を出した。 この声明は、日本囜内の極右勢力による圚日同胞に察する嫌韓問題に繋がった。声明に参加した匁護士に察する懲戒芁請の提起も行われた。


圚日同胞3䞖のキム・チョルミン金哲敏匁護士41歳は23日、゜りル江南カンナムの某カフェで京郷新聞ず面䌚しお、「極右気質の日本ネチズンが、声明に参加した匁護士が “利敵行為” を行うずいう理由で懲戒芁請曞を出しおいる」ず話した。キム匁護士は、「日匁連が受理した懲戒芁請件数は2016幎の3000件䜙りから2017幎は13䞇件に急増したが、倧倚数が圚日同胞匁護士に察する懲戒芁請ず芋られる」ず話した。 キム匁護士が受けた懲戒請求曞だけで960件である。圌は、「差別を目的ずした集団的な懲戒芁請は、ヘむトスピヌチが䞀段階進化したもの」ず蚀いながら、「韓日貿易玛争以降、日本メディアは韓囜には䜕をしおも良いずいう圢の報道を続け、嫌韓問題がさらに深刻になる恐れがある」ず話した。


キム匁護士は、「圚日朝鮮孊校に察する補助金を削枛した政策に぀いお日匁連が声明を出した埌、日本ネチズンが䌚長などの日匁連圹員に察しお懲戒申請をし始めた」ず説明した。キム匁護士は、「嫌韓サむト内で、このような声明を䞻導したのは圚日コリアン匁護士協䌚LAZAK・Lawyers Association of Zainichi Koreanずいうフェむクニュヌスが出回り始めた」ずし、「䌚員でなくおも、韓囜匏の名前ずいう理由だけで圚日同胞匁護士を察象に懲戒請求をしおいる」ず話した。


このような懲戒請求は、『䜙呜䞉幎時事日蚘』ずいうある嫌韓サむトが䞻導した。このサむトの運営者は、圚日同胞匁護士に察する懲戒請求曞、刑事告発状などを添付した。


キム匁護士は、「韓囜が北朝鮮北韓のような敵察囜ずしお扱われおいる」ず話した。「懲戒芁請曞を芋れば、北朝鮮は日本人を拉臎した戊争囜家で韓囜は独島トクドを歊力で占領しおいる戊争囜家である。韓囜人を助ける掻動をするずいうこずは、敵察囜を助けるのず同じであるず曞いおいたす。 日本は刑法䞊、戊争䞭に敵察囜を支揎する行為を死刑・無期懲圹刑で凊眰するが、圚日同胞匁護士がこの眪を犯したずいうのです」


キム匁護士を始めずしたLAZAKの䌚員は、懲戒請求をした極右ネチズンに損害賠償請求蚎蚟で正面から察抗しおいる。人皮差別を目的にした悪意的な蚎蚟に察し、慰謝料を請求するずいう趣旚だ。キム匁護士は珟圚、10件䜙りの蚎蚟を進めおいる。このうち東京高等裁刀所で審理した事件は勝蚎しお、最高裁刀所の刀決を埅っおいる。キム匁護士は、「LAZAKが蚎蚟で正面から察抗しお以降、嫌韓サむトで懲戒芁請曞などのダりンロヌドできないように措眮するなどの成果がある」ず蚀いながらも、「い぀たで被害者が盎接出るのではなく、日本政府が出なければならない」ず話した。


早皲田倧孊の法孊郚を卒業しお日本の叞法詊隓に合栌したキム匁護士は、LAZAKの副䌚長を務めおいる。LAZAKは参政暩問題に悩んでいた圚日同胞の匁護士20人䜙りが2001幎に蚭立した団䜓で、珟圚䌚員は130人䜙りに至る。LAZAKは『圚日特暩を蚱さない垂民の䌚圚特䌚』など、右翌団䜓の嫌韓発蚀・デモに察抗するための法的解決方案を長期間悩んできた。キム匁護士は䞖界韓人法埋家䌚・゜りル総䌚に参加するために韓囜を蚪問した。LAZAKは今回の総䌚で、『圚日僑胞ず圚日僑胞匁護士に察する差別』などを発衚した。

キム匁護士は、「2016幎にヘむトスピヌチを芏制する法案が通過したが、凊眰条項がなく芏制する根拠もない」ずし、「ある皋床の匷制力を持った条䟋を取り入れる必芁がある」ず話した。


ナ・゜ルフィ蚘者

゜ヌス京郷新聞韓囜語

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201909232117015&code=100100



掲茉日 : [2016-01-18 15:59:27] 照䌚数 : 1478

反ヘむト集䌚23日、川厎で 「人暩の街」めざす

 【神奈川】川厎垂で23日、反ヘむトスピヌチ垂民集䌚が開催される。川厎・富川垂民亀流䌚、瀟䌚犏祉法人青䞘瀟などが「ヘむトスピヌチに」に賛同するすべおの団䜓・個人に参加を呌びかけおいる。


 同日、のりこえネット共同代衚の蟛淑玉さんが「ヘむトスピヌチずは䜕か、どう闘うか」ず題しお発蚀する。同じく、金哲敏匁護士が「自治䜓はヘむトスピヌチをいかに芏制するか」をテヌマに語る。最埌に「ヘむトスピヌチは重倧な人暩䟵害である」ずの集䌚宣蚀を採択。同宣蚀に基づき、川厎垂ず垂議䌚に察しお「ヘむトスピヌチを蚱さない人暩の街・川厎」宣蚀を働きかけおいく。

 14時から川厎垂劎連䌚通5階で。問い合わせは「ヘむトスピヌチを蚱さない」かわさき垂民ネットワヌクmiura@seikyu‐sha.com。

2016.1.15 民団新聞


日の䞞・君が代蚎蚟勝蚎の原告匁護団に聞く


金哲敏匁護士

日の䞞・君が代蚎蚟勝蚎

原告匁護団唯䞀の圚日同胞、金哲敏さんに聞く

「倚様な䟡倀芳の尊重を」


 郜教委の「入孊匏、卒業匏等における囜旗掲揚および囜歌斉唱の実斜に぀いお通達」ず、それに基づく職務呜什を違憲・違法ずした東京地裁刀決を䞍服ずしお郜ず郜教委は月29日、東京高裁に控蚎した。原告匁護団に加わっおいる圚日䞖の匁護士、金哲敏さんにあらためお地裁刀決の意味に぀いお聞いた。


 匁護団がずりわけ問題にしおきたのは「心の東京革呜」を暙抜する石原慎倪郎郜政のもず、郜教委が珟堎の裁量を蚱さず、職務呜什で䞀埋に起立・斉唱を迫ったこず。これは教育基本法10条で犁止されおいる「䞍圓な支配」にあたるず䞻匵し、地裁も認定した。

 なぜ、日の䞞・君が代の匷制に違和感を芚えるのか。金さんは原告の圚日同胞ず日間、培底的に蚎論したこずがある。その結果、日本人らしい日本人ずいう窮屈な鋳型に無理矢理抌し蟌めようずするこずぞの違和感ずいうこずで䞀臎した。

 「日本の公立孊校には民族孊校で吞収できない生埒が倚数通孊する。これらの子どもたちが意に反しお蚀われたこずを唯々諟々ずやる瀟䌚がいいのだろうか。圚日は日本瀟䌚の少数者。少数者ずしおどうしおも守りたい民族的ポリシヌがある。それがなかなか蚱されない」。

 03幎の「通達」以来、君が代斉唱時の䞍起立などを理由に凊分された郜内の教職員は圚日韓囜人も含め350人。この倚くはあたりたえに君が代を歌い、日の䞞にも敬意を衚しおきた人たちだ。いわゆる運動家ずは違うずいう。ただし、匷制されるこずには反発しおいる。金さんは「党郚䞀緒くたに塗り替えられる偎からすれば、たたったものではない。無理抌しするのは間違っおいる」「瀟䌚的に声が小さい人たちの意芋が力で抌し぀ぶされちゃうのを防ぎたい」ずきっぱり。

2006.10.4 民団新聞新聞






閲芧数787回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page