top of page
怜玢
  • yomei

  猫の銖に鈎を぀けるのはだあれ

悪埳匁護士トリオプラスワン」「悪埳匁護士詐欺集団」「圚日コリアン匁護士プラス反日匁護士集団」「諞悪の根源日匁連」。

 神原元、䜐々朚亮、北呚士、嶋量君、みなさん、おはよう。元気かね。


 それにしおも、和解者に謝眪させ、金を取った䞊に提蚎ずは、たさに鬌畜、法匪のなせるわざである。この件、䞀歩間違えば、戊埌最倧のスキャンダル、造船疑獄レベルたで発展しかねない。安倍総理の指揮暩発動が楜しみだね。


 蚎蚟においお、原告が犯眪を犯した堎合に、その代理人の責任がどこたで及ぶか非垞に興味がある。蚎因に関䞎しおいる堎合の割合である。

 今般、和解金詐欺事件が発生した。盎接には「什和元幎ワ第号損害賠償事件」であるが、代理人に嶋量がおり、この関係には「和解のご提案」なる怪文曞を送付しおいる西川治、山岡遥平のような匁護士がいる。刑法犯であるこずは間違いないが眪状の特定が難しい。

 すでに、代理人匁護士を含めお、党員が告発枈みである。

䜐々朚亮、北呚士、嶋量、神原元、金竜介、宋恵燕、姜文江、西川治、山岡遥平、兒玉浩生、倉重公倪朗、田畑淳、向原栄倧朗、山田祥也。

告発ずいう以䞊、もちろん刑法犯であるが、それぞれの行為に合った眪状で告発しおいる。

事実蚌拠で固めおおり、法のプロずはいえ、逃げるのは難しいだろう。


コメント  叞法汚染の自浄胜力


叞法汚染の実態が、次々ず無残に、明るみにさらされおいる。

から連続で出皿しおいるが、匁護士ず裁刀官のコラボが䞀目瞭然である。

 蚎因の最重芁郚分が幎も違っおいるのに、原告ず裁刀官及び担圓官がたったく気が぀かないずは、たずあり埗ない事象が発生しおいる。

 そしお、この事実の指摘埌指摘埌、提蚎匁護士も裁刀所もたったく蚂正をしおいない。それどころか、䜐々朚亮ず北呚士に至っおは、その修正されおいない蚎状の蚎因をコピペしお新たな件の裁刀を提起しおいる。そしお東京地裁はこれを党件、受理しおいるのである。もはや意図的ず思わざるを埗ない状況である。

 たあ、犯眪ずしおの立件はハヌドルが高いので、抗議あるいは匁護士に぀いおは、ささやかな懲戒請求で察応するこずにしたが、 再床懲戒請求ぞ① 8月23日

の時点で、内容は把握できたはずである。なにしろ、関係する提蚎された損害賠償請求裁刀は件にも達しおいるのである。

 匁護士にあるたじき重芁郚分の誀蚘を原告匁護士から代理人党員が、そしおたた、その蚎状を受けた裁刀長及び関係者党員が半幎もの間の公刀でたったく気が぀かなかったずいう、ずんでもない䞍祥事は、なんず、どこにも報道はおろか、ツむッタヌでも沈黙状態である。

 匁護士も裁刀所も、こっそり蚂正で枈たせたいのであろうが、被告に内緒ずいうわけにはいかないから、裁刀所は原告匁護士からの蚂正申し立おを埅っおの責任逃れを考え、匁護士は匁護士で裁刀所からの補正、蚂正呜什を埅ったいるのであろう。芁するに、誰も、猫の銖に鈎を぀ける圹割はごめんずいうわけだ。

3 このいい加枛な提蚎に぀いおは、それなりの察応をずるこずになろう。



コメント  なぜ、裁刀官は蚎状を読たないのか


たあ、叞法癒着が進んで、圌らの間では、麗しき友情ず、確固たる信頌関係が構築されおいるのであろう。䞀歩間違えば、䞍祥事の発生は、運呜共同䜓ずしお、利暩の擁護ず確保に走るこずになる。珟状はその様盞を呈しおいる。

 しかし、䞀連の裁刀で思うのは、そのほずんどの蚎蚟指揮に日本ずいう囜が芋られないこずである。これは掘り䞋げれば冊の本になるテヌマだず思うが、戊埌、のもずで抌し぀けられた憲法のひずみが露呈しおきたず考えれば玍埗がいく。

 匁護士自治など、その最たるものであり、日本人の政治における䞖代ごずの政党支持率を芋れば、幎を経ずしお、剥奪ずいう流れである。共産党は非合法政党ずしお消滅するであろうし、珟状の野党は壊滅するであろう。公明党も䟋倖ではない。これは日本人の思想ず民床の問題であり、倖囜人がいくら策動しようずもアンタッチャブルの郚分である。

その意味で、圚日特暩問題は遅かれ早かれ、自然解決するず思っおいるが、圌らも匱者の知恵を振り絞っお必死に抵抗しおくるのは圓然で、珟状はそのピヌクだず認識しおいる。

 その叞法における悪しき結果ずしお、叞法汚染が存圚しおいる。

 法を預かり、斜行する者には、厇高なるより高い枅廉朔癜なる粟神ず正矩が求められる。だがしかし、珟状はどうであろうか。新芏懲戒請求事由をみれば。その匁護士の悪質性ず件数の倚さに唖然ずするであろう。そしお、チェック機胜を果たすべき䞭立公平であるはずの裁刀官の偏向ぶりは䞀審刀決衚をみれば歎然ずしおいる。

 この叞法を構成しおいる連䞭の資栌芁件はいったいどうなっおいるのだろうか本皿はその匁護士資栌芁件に぀いお考察した。



コメント3  前科があっおも匁護士になれる


匁護士法第条の欠栌事由で前科に関係するのは犁固以䞊の刑に凊せられた者だけ。

よっお、有眪刀決でも眰金、拘留及び科料であれば問題はない。

 たた、刑法第条猶予期間経過の効果第条刑の消滅により、犁固以䞊の刑であっおも刑の蚀枡しは効力を倱うので『犁固以䞊の刑に凊せられた者』ではなくなる。

 ゆえに過去に前科があった時期のある者や、眰金刑以䞋の前科がある者も匁護士ずなるこずが出来る。

 なお、犁錮以䞊ずは、具䜓的には、犁錮、懲圹、死刑を指す。ちなみに、眰金、拘留、科料、没収は犁錮未満の刑眰である。



コメント4  原告や代理人匁護士の前科の有無は


前科者ずなれば、䞀般的には瀟䌚的制裁を受けるのが普通であろう。しかし、匁護士業は、身内に察しお実に暖かい業界である。

 職業によっおは、前科が欠栌事由ずなり、就職に圱響する。

たずえば、囜家公務員、地方公務員、匁護士、叞法曞士、教員、譊備員、自衛隊員、保育士などに぀いおは、犁固刑以䞊が欠栌事由ずなっおいる。

 これらの職業の堎合、前科持ちであるこずが、就職に盎接的に圱響する。

教員の堎合

教育職員免蚱法第条においおは、「犁錮以䞊の刑に凊せられた者」には免蚱状を授䞎しない。たた、孊校教育法第条においおは、「犁錮以䞊の刑に凊せられた者」は教員ずなるこずができないず定められおいる。

 なお、犁錮以䞊ずは、具䜓的には、犁錮、懲圹、死刑を指す。ちなみに、眰金、拘留、科料、没収は犁錮未満の刑眰である。


 眰金以䞊の有眪刀決が確定するず、各地怜は被告人本人の本籍地の垂区町村に既決犯眪通知曞を郵送する。垂区町村は通知曞に基づき名簿を䜜成し、遞挙資栌の調査、犁固以䞊の刑を欠栌ずした公務員採甚の際の調査など、官公庁からの犯眪歎照䌚に䜿甚しおいる。

よっお、叞法修習生になる段階で前科は刀明する。


囜家公務員法条囜家公務員の欠栌事由

叞法修習生は囜家公務員です。叞法詊隓に合栌しおも、執行猶予期間䞭は、叞法修習生になれない叞法修習生の身分取埗時のこずではなく、その前の採甚審査時に執行猶予期間が終了しおいる必芁がある。

 刑法27条で、執行猶予期間を経過すれば、刑の蚀枡しの効力はなくなり、欠栌事由はなくなる。 たず、叞法修習生に採甚される時期に、無事、執行猶予期間が経過しお、欠栌事由がなくなっおいる必芁がある。

 前䟋ずしおは、孊生運動に䌎う公務執行劚害眪の有眪刀決を受けた叞法詊隓合栌者が、叞法修習生に採甚されおいる。


匁護士法 条匁護士の欠栌事由

叞法修習終了埌でも、怜察官、裁刀官には採甚されない。執行猶予期間が経過しおも、そのような前科がある人は裁刀官、怜察官には盞応しくないからだ。

 しかし、匁護士法では「犁固以䞊の刑に凊せられた者」が欠栌事由である。執行猶予期間が経過すれば、刑の蚀い枡しは効力を倱なうので、匁護士登録の際に、執行猶予期間が経過すれば欠栌事由はなくなる。よっお、堂々ず匁護士になれる。

 前科が実刑であるずきは、刑法第条のにより、幎経過しないず蚀い枡しの効力は消滅しないので、刑の執行終了埌幎経過しおいない堎合は、欠栌事由ずなる。



コメント5  代理人匁護士の資栌芁件


新芏懲戒請求の事由は事実関係に争いのない、か぀、限りなく違法、䞍法に近い事案だけを扱っおいるのだが、なんず、䜐々朚亮だけで件もの懲戒事由があるのだ。

 法的な眰則適甚は難しくおも、我々䞀般人には犯眪ず思う事案を我々は懲戒事由ず考えおいる。匁護士が法廷においお職務を遂行するにあたっおは、たず、枅廉朔癜ず正矩が求められる。しかし、珟状は、それどころか、ミスずいいわけ、ね぀造ずすり替えずいう悲惚な状況であり、このたたでは確実に匁護士自治は厩壊するであろう。

 前科者匁護士が正矩面をしお法廷を闊歩するなど、想像を絶する事態であるが、それが倚分に隠蔜された珟実である。

戊埌数幎、たたりにたたったゎミは、ちり䞀぀残さず、倧掃陀しなければならない。

 幞いにしお、安倍改造内閣は、「日本を取り戻す」態勢を、ほが敎えた。囜民も南北朝鮮人の本質を知り぀぀ある。「日韓断亀」「韓囜よさらば」響きがいいず感じるのは小生だけであろうか。



コメント6  戊埌の叞法の枅算


匁護士に関しおは、幎安保だけではなく、圚日や共産党の扇動によっお、党囜各地の倧孊においお掻発な孊生運動がうねりずなっおおり、過激化する䞭で逮捕、有眪ずいう孊生が倧量に発生しおいた。

 その受け皿の䞀぀ずしお、匁護士法が利甚された。前科持ちが犯眪者を裁く、泥棒が泥棒を裁くかたちが䜜られたのである。もう、構造的なものであるから、ずりあえず、党郚、ぶっ壊さなければはじたらない。

 その前段ずしお、珟行の裁刀から手盎ししおいくこずになるが、たあ、気が重い。匁護士は懲戒制床があるが、裁刀官はねえ。

たさか、ミスに察しお、蚂正のお願いずいうわけにはいかないだろうから、「抗議」皋床から悪質な裁刀官に぀いおは法的措眮も怜蚎ずいうこずになるだろうが、ずにかく、件数が倚いからねえ。件、件、ぜちぜちずいうこずになるかなあ。



コメント7  匁護士ず裁刀官の懲戒凊分


重芁な蚎因である発生幎月日を幎も誀蚘したたた攟眮ずいう責任に぀いお、蚎状を曞いた匁護士は懲戒請求ずいう察応が可胜ずいうこずで、すでに開始しおいるが、同じ責任が裁刀官にもあるはずである。

匟功裁刀ずいうレベルではないずしおも、おずがめなしは、さすがに片手萜ちであろうから、分限裁刀を怜蚎䞭である。以䞋、りィキぺディアから郚分匕甚した。


①公務員における懲戒凊分

公務員における懲戒凊分ずは、職員に非違行為があったずき、その職員に察する制裁ずしおなされる凊分をいい、囜家公務員法第条、自衛隊法第条、倖務公務員法第条、囜䌚職員法第条 - 第条、地方公務員法第条、裁刀所職員臚時措眮法に芏定がある。

 職員は、法埋で定める事由による堎合でなければ、懲戒凊分を受けるこずはない。任呜暩者は非違の皋床や情状によっお懲戒凊分の内容を決定し、凊分の遞択に぀いおは任呜暩者の裁量に委ねられおいる。なお、䞀の非違行為に察しお二皮類以䞊の懲戒凊分を重ねお課するこずはできない。たた、公務員における懲戒凊分に぀いおは、囜家公務員は人事院芏則で、地方公務員は地方公共団䜓ごずに条䟋で、その詳现が定められおおり、その実斜にあっおは、通垞、その旚を蚘した曞面を亀付しお行うよう芏定しおいる。


②懲戒凊分の察象ずなる事由

囜家公務員法若しくは囜家公務員倫理法又はこれらの法埋に基づく呜什に違反した堎合囜家公務員

地方公務員法若しくは同法第条に芏定する特䟋を定めた法埋又はこれに基く条䟋、地方公共団䜓の芏則若しくは地方公共団䜓の機関の定める芏皋に違反した堎合地方公務員

職務䞊の矩務に違反し、又は職務を怠぀た堎合䞡者共通

囜民党䜓の奉仕者たるにふさわしくない非行のあった堎合䞡者共通


③懲戒凊分の皮類

公務員における懲戒凊分は次のものがある免職が䞀番重い。なお、降任は防衛省の特別の機関である自衛隊の自衛隊法にその芏定がある。譊察官は免職以倖であっおも、以埌の昇進は䞍可胜になる[芁出兞]ので、凊分を受けた時点で䟝願退職するこずになる。

免職 - 職員の意に反しおその職を倱わせる凊分をいう。

降任 - 珟に定められおいる職務の等玚・階玚を1ないし2䞋䜍のものに䞋すこず。

停職 - 䞀定期間、職務に埓事させない凊分をいう。囜家公務員の堎合は最䜎1日、最高1幎たでずなっおいる。

枛絊 - 職員に察する制裁ずしお䞀定期間、職員の絊䞎の䞀定割合を枛額しお支絊する凊分をいう。囜家公務員の堎合は人事院芏則で、期間は最高で1幎、額は俞絊の20パヌセント以内ず定められおいる。

戒告譎責けんせき - 職員の非違行為の責任を確認し、その将来を戒める凊分をいう。

 このほか、懲戒凊分に至らないが䞍問に付するこずが適圓でない堎合ずしお、軜埮な凊分を科すこずがある。䞀般には次の3぀が知られる。なお、これらは懲戒凊分ではないので履歎曞の賞眰欄に蚘茉する必芁はなく、経枈的な損倱も䌎わない堎合が倚い。

蚓告蚓諭・蚓戒 ※ただし、蚓告が䞉回环積するず、戒告䞀回分盞圓の䞍利益を被る。

厳重泚意

口頭泚意単に「泚意」ず衚珟される堎合もある


④懲戒凊分ず刑眰

日本囜憲法第条に定める二重の凊眰を犁止する芏定ずの関係から、懲戒凊分ず刑眰を䜵せお科すこずができるかが問題ずなる。この点に぀いお、懲戒凊分は任呜暩者の懲戒暩に基づく行政凊分であり、囜家の䞀般的統治暩に基づき、公共の秩序維持のために科する刑眰ずは目的を異にしおいるため、懲戒凊分ず刑眰を䜵課するこずは差し支えないずされる。

 このこずは、囜家公務員䞀般職、囜䌚職員および裁刀所職員に぀いおは囜家公務員法第条、囜䌚職員法第条および裁刀所職員臚時措眮法にそれぞれ芏定されおいる。たた地方公務員や自衛隊員に぀いおは、法埋で明文の芏定はないものの、囜家公務員䞀般職等ず同様ず解しうるずされる。


⑀懲戒凊分ず分限凊分

懲眰的な意味合いをも぀懲戒凊分ずは異なり、公務の効率性を保぀こずを目的ずしお行われる凊分ずしお分限凊分がある。

 懲戒凊分ず分限凊分の䞡方の適甚が可胜な堎合においおは、䟋えば免職であれば、どちらの凊分によるかで退職手圓の扱いなどが異なるこずからその遞択は任呜暩者の裁量により、個々の事案に即しお適切に刀断されるべきものである。よっお、前述のずおり懲戒凊分ず分限凊分は目的が異なるこずから、同䞀の事由に぀いお䞡者を䜵せお行うこずは、いずれかの凊分により職員の身分が倱われない限り、可胜である。


⑥懲戒凊分ず倱職の違い

倱職ずは、職員に欠栌が生じ、それが人事院芏則又は圓該地方公共団䜓の条䟋に定める堎合以倖であったずきに任呜暩者の凊分を芁するこずなく職を倱うものである。よっお、任呜暩者による凊分の芁吊ずいう芳点から倱職ず懲戒凊分免職は異なるものである。


⑊懲戒凊分の効力など

懲戒凊分は、それが適法か぀有効に成立した埌は、法什により倉曎が認められおいる堎合及び公益䞊その効力を存圚させるこずができない新たな事由が発生した堎合でなければ、その効力を消滅させるこずはできない懲戒凊分を自ら取り消したり、あるいは撀回するこずはできない。たた、公務員等の懲戒免陀等に関する法埋に基づく免陀の発動により、懲戒凊分が免陀されるこずがある。


⑧公平審査

懲戒凊分の倉曎たたは取消を求めるには、囜家公務員なら人事院にある公平審査局に公平審査を申し出る。地方公務員であれば人事委員䌚たたは公平委員䌚に察しお、䞍利益凊分に関する䞍服申立おを行いその裁決・決定を求めるこずが必芁である。その裁決・決定に䞍服がある堎合は、裁刀所に出蚎するこずができるが、人事院公平審査たたは䞍利益凊分に関する䞍服申立おを行わずに裁刀ぞの出蚎はできない。

人事院公平審査は裁刀ではないが、被凊分者がいわば原告ずなり、凊分者が被告、公平委員が裁刀官の圢匏で審査が行われる。傍聎できる公開審査もあるが非公開審査にもできる。代理人を立おるこずもできるが、裁刀同様に匁護士もよいが、裁刀ずは違うために被凊分者が指定した代理人でも構わない。たた被凊分者、凊分者ずもに蚌人を招臎するこずができる。被凊分者偎から、凊分者偎の蚌人出垭を求めるこずもできるが、必芁かどうかは公平委員の裁量による。審理は曞面甲が被凊分者、乙が凊分者を甚意しお蚌拠曞類ずする。その曞面に沿っお公平委員が尋問したり、被凊分者が凊分者たたは凊分者偎蚌人を尋問する。審査は1日ないし2日で行われ、公平審査局から決定が出されるのに6か月ないし1幎ほどかかる。






閲芧数3,075回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page