top of page
怜玢
  • yomei

 有印私文曞停造行䜿⑬

コメント 暪浜地裁事務連絡の件


遞定者に察しお「裁刀長の指瀺により」事務連絡ずいうおかしな文曞が送付されおいる。

項目あるが、第はそうではないからで終わり。

第、第は遞定曞を提出しお遞定者は原告ではないのであるから、こんな文曞を送付するこず自䜓がおかしな話である。他の民事郚では問題がないこずから、遞定圓事者蚎蚟ぞの嫌みであろう。提蚎が無効になるずいうような話ではないから攟眮しおおけばいい。

 東京地裁の民事第郚、郚、郚では提蚎テヌマがであったこずから、遞定曞党おに印鑑蚌明曞を添付しお実印を抌印しろずいう呜什が発出された。

 事実䞊、察応は䞍可胜である。結果ずしお、提蚎が党お华䞋されおいる。たさになりふりかたわぬ暎挙であるが、そこたで圌らは远い蟌たれおいるのである。

 頭にくるだろうが、ここは冷静になろう。ずくに本件はこちら偎が原告である。盞手偎が原告の堎合ず違っお、ある意味どうにでもなる堎であるので倧事にしたい。なにしろ法廷ずいう堎に持ち蟌むだけでも倧倉なのだ。


コメント 遞定圓事者䌚議


月日、日に倧阪、京郜で関西地区遞定圓事者䌚議が開かれた。䌚議宀は満タン、日目は匁護士も亀えお、珟状報告ず今埌の方針が蚎議された。

 圓初の予定通り、「叞法汚染は審裁刀官に及んでおり、捚おざるを埗ない」ずいう方針が確認されたず同時に、控蚎に向けおの察応が怜蚎された。堎合によっおは静岡のように出廷拒吊ずいう荒療治も了解されたこずをご報告する。

 ここたでの刀決結果を芋れば明らかなように、匁護士だけではなく、裁刀所の汚染もひどいものだ。しかし、もう聖域ではなくなっおいる。 

 裁刀所ぞの察応に぀いおは、刀決の出た審被告は、ずりあえず控蚎。そのあずは裁刀官、曞蚘官を含めお、別途、それなりの法的措眮を怜蚎するず聞いおいる。


法的措眮ずは「匟功裁刀」ずいうこずであろう。

裁刀官の身分の保障は憲法第78条によっお「裁刀官は、裁刀により、心身の故障のために職務を執るこずができないず決定された堎合を陀いおは、公の匟功によらなければ眷免されない」ずされおいる。ここにいう「公の匟功」が憲法第64条により蚭眮される匟功裁刀所の裁刀である。

匟功裁刀に぀いおは憲法のほか裁刀官匟功法、囜䌚法、裁刀官匟功裁刀所芏則の定めるずころによる。匟功裁刀は、衆参䞡院より遞挙された各10名、蚈20名の蚎远委員により構成される蚎远委員䌚が、眷免の蚎远を行うこずによっお開始される。匟功裁刀所は、衆参䞡院より遞挙された各7名、蚈14名の裁刀員によっお組織される。


この件に぀いおは、䜙呜はたったく別の芋解を持っおいる。反日、偏向裁刀官をいちいちクビにしおも意味がない。

 意図的、確信的に結論を誘導しおいる行為はただの犯眪行為であり、事案内容から刑法第条(予備及び陰謀が盞圓だず思量しおいる。ただし、告発する堎合は、曞蚘官は陀くこずになる。芁するに犯眪者の職業が裁刀官だったずいうだけの話だ。

 倖患眪には誘臎、揎助、未遂、そしお予備及び陰謀がある。これなら適甚しやすいね。

 しかし、反日、偏向裁刀官リストずはいえ、たあ、芋事に䞊んだもんだ。党員が有眪刀決を䞋しおいるのだ。少なくずも幎ほど前たでは、異垞ずはいえ、そこそこ法ずか正矩ずかを語る瀟䌚的ステヌタスは存圚しおいたように思うが、完党に地に萜ちおいる。

 ふ぀う、進行䞭の裁刀を担圓する裁刀官の批評、論評などは、いろいろな圱響を考えおしないものだが、結果がわかっおいれば、関係がないずいうこずだな。


金額   原告   担圓地裁郚眲    担圓裁刀官

1. 33䞇円 嶋量  暪浜地裁民事第4郚   石橋俊䞀  斎藀 巌 川野裕矢

2 60䞇円 䜐々朚亮 東京地裁民事第16郚 谷口安史  枡邉麻玀 安江䞀平

  60䞇円 北 呚士 東京地裁民事第16郚 谷口安史  枡邉麻玀 安江䞀平

3. 55䞇円 金哲敏  東京地裁民事第39郚  田䞭秀幞  品川英基 现包寛敏

4. 22䞇円 金竜介  東京地裁民亊第48郚  氏本厚叞  鈎朚友䞀 西條壮優

5. 22䞇円 金竜介 東京地裁民亊第25郚  鈎朚明掋  窓岩亮祐 阿波野右起

6. 3䞇円 嶋量  暪浜地裁第9民事郚 長谷川浩二 長岡 慶  小束秀倧

7.  3䞇円 嶋量  暪浜地裁第9民事郚  長谷川浩二 長岡 慶  小束秀倧

8. 11䞇円 金竜介  東京高裁第16民事郚  萩原秀玀  銬堎玔倫 河田泰垞

9. 22䞇円 金哲敏   東京地裁民亊第7郚   小川理接子 遠田真嗣 山田裕貎


たったく同じ事案で、これだけの差がある。

䞇円ず䞇円ず䞇円の差はあたりにも倧きくお、䞀般囜民には理解ができないだろう。嶋量の䞇円を圓人はどう理解しおいるのだろうか。䞇円満額刀決の田䞭秀幞裁刀官の頭の䞭は たあ、異様な集団ではある。



コメント 有印私文曞停造行䜿に぀いお


停造ず行䜿ず停造行䜿ず、いく぀かのパタヌンがあるので、少々時間がかかっおいるが、たずは告発からずなる。

件でも起蚎ずなれば、党郚が厩れるので期埅はしたいが、譊察も怜察も動きがいたいちだからな。たあ、ずりあえず来週には告発を開始する。



コメント 倖患眪法敎備


戊時囜内法あるいはスパむ法の意味合いが匷い倖患眪であるが、叞法汚染の可芖化ず囜際環境の激倉により、早急な察応が必芁ずなっおいる。特に、囜籍条項ず圚日問題は囜益に盎結しおおり、日匁連の自治を名目ずした倖囜人ぞの日本人個人情報たれ流しは、あきらかな売囜行為である。もはや匁護士法がどうのこうのずいう問題ではない。

 少なくずも、巷間、日韓断亀が囜民の総意になり぀぀ある䞭では、すでに日韓、日朝関係は砎綻しおおり、仮想敵囜察策ずしおも緊急の法敎備が必芁である。

 幎ほど前に、党囜地怜に察し、倖患眪告発キャンペヌンを実行した。その流れの䞭に懲戒請求運動も含たれおいる。売囜奎あぶり出しは順調に進んでおり、いよいよ凊理の段階ずなっおきた。阿倍さんそろそろ出番ですよ。



コメント 神原元ず悪埳匁護士トリオ


懲戒請求ず蚀えば神原元ず悪埳匁護士トリオずいうこずになるが、肝心かなめの日匁連の懲戒請求はどうなっおいるのだろうか。ちょっず長いが、おさらいしおおこう。


懲戒請求曞


日本匁護士連合䌚 埡䞭

平成30幎 月 日   №00193

懲戒請求者

氏名 印

䜏所〒


察象匁護士䌚

愛知県匁護士䌚

京郜匁護士䌚

第䞀東京匁護士䌚

神奈川県匁護士䌚

兵庫県匁護士䌚


申し立おの趣旚

䞊蚘匁護士䌚を懲戒するこずを求める。


懲戒事由

䞊蚘匁護士䌚に぀いおは、「違法である朝鮮人孊校補助金支絊芁求声明に賛同し、その掻動を掚進する行為は、確信的犯眪行為である」ずしお懲戒請求しおいるが、その際に䞊で蚘茉しおいない斜行芏則をもっお懲戒請求の抑止ず思われるような察応をしおいる匁護士䌚がある。

 たた、耇数の明らかな犯眪匁護士を抱えおいる匁護士䌚や傘䞋組織に明らかな違法組織の疑いがある匁護士䌚がある。 

 なお個々の事由に぀いおはこの関係は別添の通りである。


別添

日本匁護士連合䌚

日匁連本䜓に問題があるのに是正の仕組みがない。匁護士はすべお正矩ず法の番人であるようなおごりがあるのだろう。珟状、朝鮮人孊校補助金支絊芁求声明ではすべおの匁護士が察象ずなっおいるのである。

 第䞀波における、䞍備を理由ずする懲戒請求曞の返华は最悪であった。䜕を根拠に誰が凊理したのか、そしお今回のような党匁護士が察象ずなるような集団懲戒請求にはどう察応するのか緊急に匁護士法を改正する必芁がある。

 少なくずも法埋䞊の立ち䜍眮ず、かなり螏み蟌んだ懲戒請求芏則、そしお各匁護士䌚に任されおいるずいう斜行芏則の芋盎しが必芁であろう。今、提蚀されおいる項目に぀いおも審議する堎を持っおいないずいう異垞事態が70幎も続いおきたのである。

 朝鮮人孊校補助金支絊芁求声明に぀いおの懲戒請求は、北朝鮮のミサむル発射ず囜連での北朝鮮制裁決議、そしお広島地裁の刀決ず違法性だけでなく、有事ずなる緊匵が高たっおいる。察象が南北朝鮮であるこずから、有事には囜民から匁護士䌚党䜓が利敵売囜集団ず認定される可胜性が高く、䜙呜アンケヌトでは「匁護士は正矩の味方ず思うか」ずの質問に察しお「いいえ」が97ずいう結果である。

 ここたで倱墜した暩嚁の回埩はもはや䞍可胜だが、ずりあえずはひず぀しかない匁護士集団である。頑匵っおいただこう。 

 日匁連での自浄が期埅できないこずから、以䞋の匁護士䌚は、珟状の匁護士法の䞋で、それぞれの斜行芏則で察凊するこずになるが、再䞉指摘しおいるように、匁護士法は欠陥法であり、法をふりかざしお察応するず実務䞊倧倉な状況になるず予想されおいる。

 なにしろ北朝鮮がミサむルの連発しおいる驚異の状況で、朝鮮人孊校に金を出せずいう声明は単玔にテロリストか敵性囜民であるから識別が容易であるこずは認めるが、意識はしおいるのだろう、たったくふれおいない。それどころか、お膝元である東京匁護士䌚決定曞では䌚長声明に察し名の離反者が出おいる。

 たあ、䌚長声明が無芖されおいるこずを日匁連は党く気にしおいないようだ。いったい䌚長声明ずは䜕だろう。少々軜すぎないだろうか。



東京匁護士䌚

決定曞に぀いお䌚長声明の扱いはこれでいいのか。

決定曞における被告発人の答匁及び反論

本件䌚長声明に賛同した事実は認めるが、東京匁護士䌚理事者ずしおの適切な職務行為であり、懲戒事由に圓たらない。名

本件䌚長声明に賛同した事実はない。名


議決理由

被調査人らが本件䌚長声明に賛同した事実は認められるが、圓該行為を匁護士ずしおの品䜍を倱うべき非行ず評䟡するこずはできない。

被調査人、道らが本件䌚長声明に賛同したずの事実を認めるべき蚌拠はないが、仮に事実があったずしおも圓該行為を匁護士ずしおの品䜍を倱うべき非行ず評䟡するこずはできない。 平成幎月日

は䌚長声明に賛同したが、それがどうしたずいう開き盎り。

は䌚長声明など知らんがなずいうこず。䌚長の暩嚁など倱墜、どこにもない。

 いずれも「品䜍を倱うべき非行」ではなく「利敵売囜行為」であり、理由になっおいないが、匁護士䌚なんおこんなものだ。

 死刑廃止掻動にしおも、今回初めおずのこず。芁は朝鮮人が日本人を䜕人殺害しおも、たた有事に倖患眪で告発されおも死刑にはならないようにするための察策である。



愛知県匁護士䌚

斜行芏則の問題であるが、懲戒請求ずいう法手段に察する異垞なたでのブロックは意図的な忌避ずしか考えられない。是正が必芁だろう。

 たた通知曞類は2枚で、2枚目には懲戒請求に関する、項迄の蚘茉がある。

番目に、綱玀委員䌚の議決曞には、郚䌚長が眲名・抌印しおいるが、「綱玀委員䌚は、匁護士・裁刀官・怜察官・孊識経隓者の名で構成されおいる合議により議決しおいたす。郚䌚長名だけの調査・刀断で議決しおいるわけではありたせん」ず蚘茉されおいる。

 他の通知曞には芋られない文蚀である。どういう意味なのか知りたいものである。



京郜匁護士䌚

この匁護士䌚は朝鮮人孊校補助金支絊芁求声明に関しお日匁連䌚長声明ず京郜匁護士䌚長声明を出しおいる。たた他に䜕人もの告発察象匁護士を抱えおいる。䞀番の問題点は、個々の匁護士に察する懲戒請求者ぞの枚枚の通知曞で、懲戒請求者ぞの恫喝ず嚁圧感を䞎えおいる。法的に問題がない京郜匁護士䌚の斜行芏則であれば、ずやかく蚀うこずではないが、嫌みにしおもやり過ぎだず思われる。

 玄750名の京郜匁護士䌚匁護士の懲戒請求を個々に察応するなど匁護士法の芏定ではあるが、実務䞊は非垞識。こういう圢で門前払いを狙っおいるのだろうが、実にお粗末。

策におがれおいるような気がするが、たあ頑匵っおいただこう。 

 自分たちの郜合だけで斜行芏則を䜜っおいるから、想定倖の事象が起きるずずんでもないこずになるのだ。京郜匁護士䌚は䌚員が749名ずのこずであるから、党員が察象になるず懲戒請求1件圓たり749枚の通知曞ずいうこずになるが倧䞈倫かね

1000人だず749000枚、1500人だず1123500枚である。



第䞀東京匁護士䌚

あたりにも芪切すぎお䜕も蚀えないが、果たしお必芁であろうか

意図的でなければ継続するだろうが途䞭砎綻するだろう。


簡易曞留 芪展

平成幎月日

懲戒請求者○○○○様     第䞀東京匁護士䌚    朱印

懲戒請求の受理通知をご送付申し䞊げたすので、ご査収くださいたすようお願い申し䞊げたす。

ご参考たでに、懲戒請求に぀いおの説明曞きを同封させおいただきたすので、䜵せおご査収くださいたすようお願い申し䞊げたす。

今埌、受理通知を受け取った綱玀事件に関する曞類等のご提出に぀きたしおは、䞋蚘宛にお願い申し䞊げたす。

蚘

〒−

東京郜千代田区霞が関−−匁護士䌚通階

第䞀東京匁護士䌚綱玀委員䌚 宛お

なお、吉岡毅匁護士の箇所に「第䞀東京」ずの蚘茉がありたすが、法埋事務所を芋るず埌玉県内の所圚地が蚘茉されおいたす。法埋事務所に぀きたしおは、匁護士法第条項により、所属匁護士䌚の地域内に蚭けなければならないず芏定されおいたす。

日本匁護士連合䌚のホヌムペヌゞより党囜の匁護士情報を怜玢するこずができたすので、「吉岡毅」ずいう氏名の匁護士を怜玢したしたずころ、圓䌚以倖に埌玉匁護士䌚にも「吉岡毅」ずいう氏名の匁護士が所属しおいるこずがわかりたした。そのため、今回の懲戒請求曞の蚘茉では、どちらの匁護士䌚に所属する吉岡毅匁護士を察象ずしおいるのかが刀別できたせん。埌玉匁護士䌚に所属する吉岡毅匁護士が察象ずなる堎合、懲戒請求曞の提出先は埌玉匁護士䌚ずなりたす。

぀きたしおは、別玙曞面以䞋、「回答曞」ずいいたす。をもっお確認させおいただきたす。お手数ですが、回答曞に必芁事項をご蚘入の䞊、圓䌚宛おにご送付ください。懲戒手続進行の関係䞊、本幎月日月曜日必着たでにご回答をいただけなかった堎合は、察象の匁護士を特定できなかったず刀断しお、今回の懲戒請求曞は圓䌚䌚員である小田修叞匁護士名に察するものずしお扱いたすので、䜕卒ご了承ください。

送付曞類

・懲戒請求の受理通知 枚

・懲戒の請求懲戒手続に぀いお 郚

・懲戒請求に関する回答曞 枚

※非垞に重芁な曞面ですので、必ずご䞀読くださいたすよう、お願いいたしたす。


枚目 割印アリ朱

平成幎月

第䞀東京匁護士䌚

䌚長 柀 野 正 明 䌚長印朱

懲戒請求の受理通知

貎方様からの平成幎 月日付け 圓䌚受付日平成 月 日付けで䞋蚘のずおり綱玀事件ずしお受理し、懲戒委員䌚に審査を求めるか吊かに぀いお綱玀委員䌚に事案の調査を求めたしたので通知したす。

貎方様ぞの埡連絡は文曞をもっお通知いたしたすので、圓初の送付先を倉曎した時は盎ちに曞面で届け出おください。

蚘

圓䌚䌚員 小田修叞 匁護士 事件番号平成幎䞀綱第号綱玀事件

枚目

懲戒請求に関する回答曞

第䞀東京匁護士䌚 埡䞭

貎䌚から平成幎月日付け文曞にお確認がありたした吉岡毅匁護士の件に぀いお、次のずおり回答いたしたす。

私が懲戒請求の察象ずしお懲戒請求曞に蚘茉した吉岡匁護士は

□ 第䞀東京匁護士䌚に所属する吉岡毅匁護士です。

□ 埌玉匁護士䌚に所属する吉岡毅匁護士です。

平成   幎   月   日

ご䜏所

ご氏名          印

※ご䜏所、ご氏名の蚘入は盎筆でお願いしたす。

※ご捺印を忘れずにお願いしたす。

枚目〜ステむプラヌ巊留で郚

懲戒の請求懲戒手続に぀いお

第䞀東京匁護士䌚

〔〕 懲戒の請求

匁護士又は匁護士法人に぀いお、匁護士法に違反する等の非行をはたらいたず思うずきは、その事由の説明を添えおアンダヌラむン有り、その匁護士又は匁護士法人の所属匁護士䌚に、これを懲戒するこずを求めるこずができたす匁護士法条項。

懲戒の請求をするには、懲戒請求曞を䜜成しお、察象ずなる匁護士が所属する匁護士䌚に提出したす。添付したい資料があるずきは、必芁郚数分の写しをずっお、懲戒請求曞ず䜵せお提出したすココカラ匷調スル现む斜線ガハむル※提出郚数は匁護士䌚ごずに異なりたす。第䞀東京匁護士䌚の堎合は、懲戒請求曞の正本郚ず副本郚の合蚈郚、添付資料は写し郚ずなりたす。。斜線ココマデ

なお、提出方法は持参もしくは郵送のいずれかになりたす。本人の意思䞍明確、停造の恐れ等から電話やFAX、Eメヌルでの受付はできたせん。

〔〕懲戒手続ずは

 懲戒手続は、裁刀ずは異なり、匁護士䌚が匁護士を懲戒するかどうかを調査及び審査する手続です。ココカラ、アンダヌバヌ開始 あなたずの間の争いを解決したり、あなたや関係者に察する金銭の支払い、資料の返华等を匁護士に呜じるためのものではありたせん。アンダヌバヌ終了

 たた、この手続によっお匁護士の懲戒凊分がなされおも、請求者の被害の回埩がさられるわけではありたせん。

〔〕綱玀委員䌚による調査

匁護士䌚は、所属の匁護士又は匁護士法人に察しお懲戒の請求があったずきは、その匁護士䌚の綱玀委員䌚に事案の調査を求め、綱玀委員䌚は、懲戒委員䌚に事案の審査を求めるか吊かに぀いおの調査を行いたす匁護士法条項。


〔〕陀斥期間に぀いお

 匁護士法の芏定により、懲戒の事由があったずきから幎を経過したずきは、懲戒の手続を開始するこずが出来ず、したがっおその匁護士又は匁護士法人以䞋では「察象匁護士」ず総称したす。を懲戒するこずができたせん。      

 この陀斥期間が開始するのは、懲戒の請求をする者が”懲戒の事由を知ったずき”からではありたせんので、十分ご泚意ください。

なお、陀斥期間の期間の経過に぀きたしおは、綱玀委員䌚で刀断したす。


〔〕調査及び審査の期間に぀いお

綱玀委員䌚の調査結果が出るたでの期間は、事案によっお様々です。たた、綱玀委員䌚の議決に基づいお匁護士䌚が懲戒委員䌚に事案の審査を求めた堎合には、曎には懲戒委員䌚の審査結果を埅぀必芁がありたすので、その点をご理解ください。


〔〕懲戒請求の取䞋げに぀いお

 懲戒の請求をした埌、察象匁護士ずの間で瀺談が成立するなどしお懲戒の請求を取り䞋げたずしおも、綱玀委員䌚は調査を続行しお結論を出すこずになりたす。

ただし、懲戒請求を取り䞋げた堎合は、調査結果の通知はいたしたせん。


〔〕結果の通知に぀いお

 綱玀委員䌚の調査結果、懲戒委員䌚の審査結果は曞面で通知したす。電話等でのお問い合わせにはお答えするこずはできたせん。


〔〕匁護士䌚の綱玀委員䌚の結論に䞍服がある堎合異議の申し出

 綱玀委員䌚の結論に䞍服があるずきは、日本匁護士連合䌚に異議を申し出るこずができたす匁護士法条項。

 たた、異議申出の結論日本匁護士連合䌚綱玀委員䌚の結論に぀いおも䞍服があるずきは、日本匁護士連合䌚に察しお、綱玀審査䌚による綱玀審査を行うこずを申し出るこずができたす。匁護士法条項。


〔〕綱玀委員䌚における懲戒請求曞及び添付資料等の取り扱いに぀いお

 䞀床提出された懲戒請求曞及び添付資料等は返华したせん。したがっお、特に添付資料を提出するにあたっおは、原本ではなく写しをご提出ください。

提出された懲戒請求曞は、その写しが察象匁護士に送付されたすが、添付資料に぀いおは原則ずしお開瀺したせん。しかし、察象匁護士から閲芧謄写の申請があった堎合は、綱玀委員䌚の刀断でこれを認めるこずがありたす。たた、察象匁護士から閲芧謄写の申請がない堎合であっおも、綱玀委員䌚その職務遂行に必芁ず刀断したずきは、懲戒請求者から提出された䞻匵曞面や添付資料を察象匁護士に開瀺し、远加の䞻匵・反論を求めるこずもありたす。これらの点に぀いお予めご了承ください。

もし、察象匁護士に開瀺されたくない資料があるずきは、提出の際に曞面でその旚をお申し出ください。開瀺しないこずはお玄束するこずはできたせんが、できる限り配慮いたしたす。 

※ なお、察象匁護士から提出された䞻匵曞面や資料に぀いおも、原則ずしお懲戒請求者に閲芧及び謄写を認めおおりたせん。しかし、懲戒請求者から閲芧謄写の申請があった堎合は、綱玀委員䌚の刀断でこれを認めるこずがありたす。たた、懲戒請求者から閲芧謄写の申請がない堎合であっおも、綱玀委員䌚が職務を遂行するために必芁があるず刀断したずきは、察象匁護士から提出された䞻匵曞面や添付資料を懲戒請求者に開瀺し、远加の䞻匵・反論を求めるこずがありたす。


〔〕懲戒請求曞蚘茉に぀いお

 懲戒の請求があったずきは、懲戒請求曞の写しを察象匁護士に送付したすが、添付資料は原則ずしお察象匁護士に開瀺したせんので〔〕参照、察象匁護士は懲戒請求曞に基づいお答匁曞を䜜成するこずになりたす。したがっお、懲戒請求曞の䜜成にあたっおは、察象匁護士が懲戒請求曞だけを読んで事案の経緯が把握できるように䜜成しおください。


〔〕察象匁護士の答匁曞に぀いお

 察象匁護士から提出された䞻匵曞面や資料の開瀺は綱玀委員䌚が認めたずきに限られたすが〔〕参照、答匁曞に぀いおは認められる䟋が倚く、認められた堎合には懲戒請求者にその写しをお送りするこずになりたす。そこで、亀付をご垌望の方は、綱玀委員䌚に曞面で申請しおください。

 申請甚の曞匏はありたせんが、①懲戒請求者に蚘茉した䜏所、②お名前蚘名捺印、③察象匁護士の氏名、④察象匁護士の答匁曞の写しの亀付を垌望する旚、の点は蚘茉しおください。たた、匁護士䌚より、綱玀委員䌚での事件番号が通知された埌に申請する堎合、事件番号の蚘茉もお願いしたす。


〔〕綱玀委員䌚の調査に぀いお

 綱玀委員䌚の調査は、原則ずしお懲戒請求者ず察象匁護士から提出された曞面をもずに行われたすが、堎合によっおは、懲戒請求者に匁護士䌚通たでお越しいただいお、調査を担圓する綱玀委員匁護士が盎接事情をお䌺いする機䌚を蚭ける堎合がありたす。なお、遠隔にお䜏たいの方で、匁護士䌚通たでお越しいただくこずができないずきは、お䌺いしたい事項を曞面にたずめおお送りし、回答曞をお送りいただく方法で調査を進めるこずもありたす。その節はよろしくご協力ください。 

〔〕資料の远加提出に぀いお

懲戒請求曞を提出埌、曎に䞻匵曞面や添付資料を远加しお提出するずきは、䞻匵曞面に぀いおは正本郚ず副本郚の合蚈郚、添付資料に぀いおは写し郚を綱玀委員䌚宛にご提出ください。提出方法は持参もしくは郵送のいずれかずなりたす。

【䞻匵曞面、資料等の送付先】

〒−

東京郜千代田区霞が関−−

匁護士䌚通階

第䞀東京匁護士䌚綱玀委員䌚 宛お

【連絡先℡】−−      


神奈川県匁護士䌚

朝鮮人孊校補助金支絊芁求声明事案ず川厎デモ違法申し立お事案ずが䞀緒になっおいる。

たた、個々の請求者の代衚などあり埗ず。代衚者宛云々はどういう意味なのか問題が倚すぎである。


◯◯◯◯殿            神匁発第号

平成幎月日

神奈川県匁護士䌚

䌚 長 延呜 政之

【公印省略】

調査開始通知号

貎殿からの䞋蚘懲戒請求事案に぀いお、綱玀委員䌚に事案の調査を求めたしたので、お知らせいたしたす。

【事案番号】 平成幎綱第号乃至第号

【察象匁護士】

第号䞉浊修、第号高橋健䞀郎、第号安達信号 第号苑田浩之、第号宮䞋京介、第号皮村求、 第号二川裕之、第号朚村保倫、第号䞉朚恵矎子、第号宋惠燕、第号神原元、第号櫻井みぎわ

第号姜文江

【調査請求日】  平成幎月日

 本䌚が察象匁護士等を懲戒しない旚の決定をしたずき又は盞圓の期間内に懲戒の手続を終えないずきは、懲戒請求者は、匁護士法第条によっお日本匁護士連合䌚に異議を申し出るこずができたす。なお、懲戒の事由があったずきから幎を経過したものは、匁護士法第条によっお懲戒の手続を開始するこずができないこずになっおおりたす。

〈連絡事項〉

.懲戒請求者が人以䞊あるずきは、協議によっお懲戒請求者代衚人を遞任し、曞面で届け出おください。

なお、原則ずしお今埌の通知又は連絡は、懲戒請求者代衚宛にいたしたす。

通知文たたは文曞の送付先を倉曎したずきは、盎ちに曞面で届け出おください。

远加曞面蚌拠曞類等は、調査の関係䞊、甲号蚌ずしお通ご提出くださいたすようお願いいたしたす。察象匁護士が耇数の堎合は、その数だけ増やしおください。ご提出いただきたした曞面は返华いたしたせんので、予めご了承ください。原本は耇写しお、耇写をご提出ください。

※本件に関する曞類等は、懲戒請求事案に぀いおの調査等に利甚したす曞類等に぀いおは、察象匁護士ぞ亀付するこずがありたす

曞匏-② 版



兵庫県匁護士䌚

 珟状、韓囜ずの竹島問題、北朝鮮ずの拉臎問題や栞ミサむル実隓問題、そしお䞭囜ずの尖閣問題等は法の定める有事にあたる事態であるのは囜民が等しく認めるずころである。

2016幎10月11日、韓囜・聯合ニュヌスなどによるず、韓囜軍が18幎から鬱陵りルルン島に䞭・倧隊以䞊の海兵隊郚隊を巡回配眮する蚈画を明らかにした。

 韓囜海兵隊叞什郚は同日、囜䌚囜防委員䌚に提出した業務報告資料においお、「巡回方匏で鬱陵島に兵力を配眮し、攻勢的な郚隊運甚のための䞎件を敎える」ずの方針を明らかにした。来幎から珟地蚓緎堎ず宿営斜蚭の建蚭工事を始めるずいう。

 配眮される海兵隊郚隊は䞊陞突撃装甲車を含む基本的な戊闘装備を備え、北朝鮮に察する譊戒や圧力を匷めるほか、䜜戊領域ずしお鬱陵島の東方玄90キロにある竹島を念頭に眮く芋蟌みだ。韓囜メディアは、「倖郚勢力が独島日本名竹島に䟵攻する兆候がみられた堎合、鬱陵島の海兵隊が独島に䞊陞し防衛するこずになる」ず䌝えおいる。

 このような事態に察応するため、日本囜憲法では刑法で倖患眪が定められおいる。

この適甚ず運甚に぀いおはすでに囜䌚においお以䞋のように芋解が瀺されおいる。



第回囜䌚

衆議院 法務委員䌚 第号

平成幎月日

皲田政府参考人法務省刑事局長

今の点に぀きたしお、私の方から、たず解釈に぀きたしお若干埡説明させおいただきたいんです。

今埡指摘のありたした倖患誘臎眪における「日本囜に察し歊力を行䜿させた」ずいうこずの意矩そのものに぀きたしおは、これも䞀般に蚀われおいるずころでございたすが、我が囜に察しお壊滅的打撃を䞎えた堎合に限らず、䟋えば我が囜の領土の䞀郚に倖囜の軍隊を䞍法に䟵入させたずきもこれに圓たるずいうふうに解されおいるずころでございたす。

 その䞊で、今埡指摘のような話に぀きたしおも、倖囜ずの通謀があっお、しかし歊力行䜿に至らなかった堎合でありたすずか、さらには、倖囜ずの通謀を開始いたしたしたが合意に達せず、通謀自䜓が未完成な堎合であっおも、それは倖患誘臎眪の未遂犯ずしお凊眰の察象ずなるず解されおいるずころでございたす。

 先ほど委員埡指摘もございたしたように、この眪に぀きたしおは、予備眪、陰謀眪もございたすので、ただいた申したした未遂に至らないような予備、陰謀の段階でも凊眰の察象ずなっおいるずいうずころでございたしお、重倧な打撃を我が囜に䞎えた埌でなければ眪を問うこずができないずいうものではないずいうものであるずいうふうに考えおおりたす。匕甚終わり


 

 日本囜憲法における倖患眪は察倖存立法である。その法意はいかなる事態においおも囜家の存立ず囜民の安党ず平和を守るずいうずころにある。この法の斜行に際しおは、自由、人暩その他が制限されるこずがあるし、特に玛争盞手囜や関係囜に぀いおは、囜益䞊、反日行為は厳しく眰せられる。

 玛争盞手囜や関係囜囜民ぞの生掻保護その他の揎助や補助金に぀いおも明らかな利敵行為ずしお停止されるのは圓然のこずである。

 それに公然ず反察する行為はたさに明らかな反囜家、売囜行為であり、南北朝鮮ずの関係が玛争状態にある珟状に鑑み、以䞋の行為を倖患誘臎眪をもっお告発するこずにしたものである。


圚日コリアン匁護士協䌚代衚声明 

匁護士 殷 勇基 幎月日

 圚日コリアン匁護士協䌚䌚員匁護士名は、本幎月日、文郚科孊倧臣に察し、

朝鮮孊校を、公立高等孊校の授業料無償化・高等孊校等修孊支揎金制床高校無償化制床の察象ずする告瀺を行うこず、及び制床発足圓初に遡及しお就孊支揎金を支絊するこずを求める意芋曞を提出したした。


 その埌、月日、高等孊校の課皋に類する課皋を眮く倖囜人孊校の指定に関する基準等に぀いお、高等孊校等就孊支揎金の支絊に関する怜蚎䌚議から「個々の具䜓的な教育内容に぀いおは基準ずしない」ずする報告がなされたした。これを受けた適甚基準が月日には文郚科孊倧臣から発衚され、日本囜内のすべおの朝鮮孊校が同基準に圓おはたる芋通しであったず思われたす。

 しかしながら、朝鮮民䞻䞻矩人民共和囜北朝鮮が倧韓民囜韓囜・倧延坪島を砲撃したこずを受けお、月日、内閣総理倧臣は高校無償化制床の審査手続を停止

するように文郚科孊倧臣に指瀺し、文郚科孊倧臣は日、圓面、手続きを停止するこずを正匏に衚明したした。埓っお、今回の審査手続き停止は、北朝鮮による砲撃ずいう政治的事件を考慮した、政治的な決定です。


 高校無償化制床は、理想のための制床です。瀟䌚党䜓で子どもたちの孊びを支える、家庭の状況にかかわらず、すべおの意志ある高校生が、安心しお勉孊に打ち蟌める日本瀟䌚を぀くる、ずいう理想を実珟するための第䞀歩ずしお蚭けられたものであるはずです。そうである以䞊、この制床の適甚は、䞀に日本囜内・日本瀟䌚の子どもたちの教育、凊遇の問題なのであり、その審査手続きも、日本に䜏むすべおの子どもたちの孊びを、日本瀟䌚党䜓で支えるずいう目的に適うかどうかずいう芳点からなされるべきです。蚀うたでもなく朝鮮孊校に通う子どもたちも、他の子どもたちず同じく日本瀟䌚の子どもたちであり、

子どもたち自身の䞻䜓的か぀政治的な意芋衚明をする暩利が保障されるべきなのはもちろんのこずでありたすが、その教育の問題に、政治は䞍甚意に持ちこたれるべきではありたせん。

 理由なき民間ぞの砲撃・殺傷がなされた堎合、そのような行為が蚱されない行為であり、そのような行為を指瀺・実行した者が匷い非難に倀するこずは蚀うたでもありたせん。

 しかし、このこずを、高校無償化制床の適甚にあたっお考慮するこずには反察したす。そのようにするこずは、結局、子どもたち自身がどうするこずもできない、倖囜の、政治的な事がらの責任を子どもたちに負担させるこずになるからです。 

 このように考えるこずは政治的な問題を制床に䞍甚意に持ち蟌むべきではないずしお、無償化制床の適吊にあたっお教育内容の審査を行わないこずを決定した怜蚎䌚議の芋解ずも笊号するものず考えたす。

 前回の圓協議䌚意芋曞でも衚明したずおり、このたた高校無償化制床の察象ずされない

期間を長匕かせるこずが、朝鮮孊校に通う子どもたちに被差別感情を抱かせ、たた朝鮮孊校に察する瀟䌚の差別感情を誘発するこずになりかねないこずをおそれたす。

 審査手続きを再開し、速やかに朝鮮孊校を高校無償化制床の察象ずしお認定するこずを求めたす。以䞊

魚拓

http://www.lazak.jp/documents/lazak_2010.12.3.pdf



圚日コリアン匁護士協䌚LAZAK

■資料 圚日コリアン匁護士協䌚LAZAKずは

■資料 代衚挚拶

■資料 蚭立趣意曞

【蚭立の目的ぞのコメント】

圚日コリアン法埋家協䌚を蚭立する第の目的は、「圚日コリアンの政治的意思決定過皋に参画する暩利参政暩・公務就任暩の確保などである。」ず述べおいる。これは、倖囜人の政治掻動の制玄が蚱されるずした最高裁刀所の刀決マクリヌン事件に明癜に違反しおいる。

■資料 韓囜人の海倖移䜏呚幎差別ず戊う圚日同胞の匁護士2013幎10月01日14時45分 䞭倮日報日本語版

■資料 圚日瀟䌚圚日コリアンフォヌラム・政治参加めぐり議論癟出

2004/11/19 東掋経枈日報

■資料「」っおご存知ですか 圚日コリアン匁護士協䌚の略だそうです。

被告発人・被告発事務所 䞀芧

■資料 圚日コリアン匁護士協䌚LAZAKずは

圚日コリアン匁護士協䌚は、2001幎5月に蚭立された圚日コリアン匁護士及び叞法修習生が参加する団䜓です。

英語で Lawyers Association of ZAINICHI Koreans ず衚蚘し、LAZAKラザックず略したす。


圚日コリアン匁護士協䌚LAZAKは、幎月、東京においお、圚日コリアン法埋家協䌚ずしお名の原始䌚員により蚭立され、翌幎月に圚日コリアン匁護士協䌚ぞの組織改線を経お、日本各地の圚日コリアン匁護士及び叞法修習生が参加しおいたす。

団䜓名が圚日コリアン匁護士協䌚ずされたのは、次のような理由です。

たず、民族分断状況によっお、圚日同胞瀟䌚にも長く南北の政治的察立が圱響し、その結果「圚日韓囜人」「圚日朝鮮人」ずいう二぀の呌称が甚いられ、たたこのような圚日同胞の分断状況を克服するため「圚日韓囜・朝鮮人」ずいう呌称も生たれたした。

䞀方、近幎は毎幎玄䞇人の同胞が日本囜籍を取埗しおいる事実もありたす。

私達は、このような歎史ず珟実を前提に、自らの゚スニシティヌをコリアであるず考える党おの圚日同胞匁護士の結集䜓ずしお、最近広く甚いられるようになった「圚日コリアン」の呌称を遞択したした。英語衚蚘䞭に敢えお、「KOREAN in JAPAN」ではなく、「ZAINICHI KOREAN」の文字を甚いたのは、圚日同胞の囜籍、蚀語、文化、習慣等が倚様化し、「圚日コリアン」ず呌ぶのが最も盞応しい゚スニック集団ずなっおいる状況を考慮した結果です。

珟に、䌚員の䞭には、自らの姓名の発音に぀いおも、韓囜語を甚いる者も日本語を甚いる者もいたすし、たた、自らの゚スニシティヌをコリアず考えながら日本匏の姓名を名乗る者もいたす。

魚拓

http://www.lazak.jp/


■資料 代衚挚拶

阪神教育闘争、日立就職差別裁刀、指王抌捺拒吊運動、東京郜管理職裁刀、無幎金蚎蚟、叞法修習生採甚拒吊、調停委員・叞法委員就任拒吊問題、民族孊校無償化陀倖、戊埌補償、ヘむトスピヌチずの闘い 私たち圚日コリアンは、倧韓民囜や朝鮮民䞻䞻矩人民共和囜の歎史ずは違う、もちろん日本人の歎史ずも違う「圚日コリアン史」ずいうべき歎史をこの囜で䜜っおきたした。倧きくは囜家が䜜った制床による人暩䟵害ずの闘い、政治参加の実珟、身近では日垞生掻における差別の根絶、子どもたちの教育の充実などです。圚日䞀䞖たちが始めた闘いの歎史をいた私たちが受け継ぎ、広げおいたす。

圚日コリアンを巡る問題、それは、囜際問題ではなく、日本囜内の人暩問題です。日本人、日本囜内に䜏む人々がその気になれば、すべおの問題は解決するはずです。しかし、実際には、韓囜や朝鮮の政治状況や日韓関係、日朝関係に私たちは振り回されおきたのが珟実です。日本囜内にも「分断」が持ち蟌たれおいるずいうのが私たちのこれたでの歎史でした。

圚日コリアン匁護士協䌚は、圚日コリアンの匁護士・叞法修習生ずいう䞀点で集たった集団です。匁護士ずいうのは、様々な分野の高床の知識・技術を持぀専門家の集団であり、その資栌は、ずきに倧きな勢力や囜家ずも闘える匷い歊噚ずもなるものです。その力を基本的人暩を守るため、平和で差別のない瀟䌚を䜜るために䜿いたいずの思いを匷く持っおいたす。そしお、私たちは、圚日コリアンにずどたらず、この囜に䜏むマむノリティが幞せに生きられる瀟䌚を䜜るために尜力したいず考えたす。

「蚘憶は匱者にあり」ずいう蚀葉がありたす。戊争、虐埅、酷䜿、いじめなど痛め぀けた偎はすぐに忘れおしたうが、痛め぀けられた偎は絶察に忘れたせん。私たちは、痛め぀けられた匱者に寄り添い、匁護士ずいう力でこの瀟䌚を倉えおいきたす。

2014幎11月

圚日コリアン匁護士協䌚 代衚 金竜介


魚拓

http://www.lazak.jp/lazak/aisatsu.html

■資料 蚭立趣意曞

【蚭立の目的ぞのコメント】

圚日コリアン法埋家協䌚を蚭立する第の目的は、「圚日コリアンの政治的意思決定過皋に参画する暩利参政暩・公務就任暩の確保などである。」ず述べおいる。これは、倖囜人の政治掻動の制玄が蚱されるずした最高裁刀所の刀決マクリヌン事件に明癜に違反しおいる。

 自由か぀民䞻的な瀟䌚が存続するかどうかは、その瀟䌚が「法の支配」すべおの個人の尊厳が尊重され、すべおの個人自らが䞻䜓ずなっお胜動的に政治的意思決定に参画する機䌚が保障されるこずを䞭栞ずする原理に立脚する瀟䌚であるか吊かにかかっおいる。

法埋家は、かかる内容をも぀「法の支配」を擁護し、これを実珟する圹割を担う者である。

日本囜家は、圚日コリアンが䞖玀埌半から䞖玀前半にわたる日本の朝鮮半島に察する䟵略ず䜵合により日本における生掻を䜙儀なくされた存圚であるにもかかわらず、戊埌もその責任を党うせず、むしろ䞀貫しお、圚日コリアンが固有の民族ずしお矜持をもっお日本瀟䌚で生きおいくこずを吊定し、日本瀟䌚に同化させるかさもなくば排陀するずいう政策を堅持しおきた。

このような同化・排陀政策は、基本的には珟圚も螏襲されおおり、圚日コリアンの尊厳は尊重されず、その倚くは日本の政治過皋から排陀されたたたである。かかる状況を攟眮する日本の政府、囜䌚、裁刀所の䞉暩の責任は厳しく問われるべきである。

圚日コリアンは、戊埌、厳しい生掻状況のなかにありながらも、䞀䞖の想像を絶する努力ず倚くの日本人による支揎を受けお、今日たでその民族性を死守せんず闘っおきた。われわれはこのような倚くの先人の軌跡を忘れおはならない。

われわれ圚日コリアン法埋家は、このような歎史ずその間の先人の努力の産物である。法埋家が、個人の尊厳保持ず個人の政治過皋ぞの参加を内容ずする「法の支配」を擁護し、その実珟を远求する圹割を担う者であれば、日本における「法の支配」から排陀された圚日コリアンが、それ自身の䞭から法埋家を生み出すこずは必然であったずいわざるをえない。


□圚日コリアンにおける「法の支配」の実珟

圚日コリアン法埋家協䌚を蚭立する第の目的は、このように圚日コリアン及びその瀟䌚が必然的に生み出した圚日コリアン法埋家が結集し、圚日コリアンにおける法の支配」を実珟するこずにある。具䜓的に蚀えば、圚日コリアンヘの差別撀廃、その暩利擁護、民族性の回埩民族教育の保障等及び政治的意思決定過皋に参画する暩利参政暩・公務就任暩の確保などである。


□あらゆるマむノリティの暩利自由の擁護

圚日コリアンは、日本における民族的少数者である。圚日コリアンに察する「法の支配」からの排陀は、日本における他の民族的少数者の「法の支配」からの排陀をも意味する。したがっお、圚日コリアンにおける「法の支配」の実珟は、他の民族的少数者ひいおはすべおのマむノリティの「法の支配」の実珟をも目的ずするものでなければならない。圚日コリアン法埋家協䌚は、日本におけるすべおのマむノリティにかかる先駆的な法埋家集団ずしおの圹割を果たすものである。この点に圚日コリアン法埋家協䌚蚭立の第の目的がある。


□すべおの圚日コリアン法埋家の結集

圚日コリアン法埋家は、圚日コリアン及びその瀟䌚が生み出したものである。したがっお、圚日コリアン法埋家がかかわる領域は、圚日コリアン及びその瀟䌚にかかわるあらゆる分野にわたらねばならない。そのために、圚日コリアン法埋家協䌚はあらゆる法埋分野の法埋家の結集を目的ずし、法埋家ずしおの技倆を逊い盞互に研鑜するこずを目的ずする。

これが圚日コリアン法埋家協䌚蚭立の第の目的である。


□䞖界のコリアンずの連垯

圚日コリアン法埋家はコリアン民族の䞀員である。したがっお、広く䞖界に存圚するコリアンずりわけコリアン法埋家ないしその団䜓ず芪睊、連携をはかり、これを通じおコリアン民族盞互間の連垯を実珟するこずに努める。これを圚日コリアン法埋家協䌚蚭立の第の目的ずしたい。

 圚日コリアン法埋家協䌚は、日本による怍民地支配が終わり半䞖玀以䞊を経た珟圚に至っおはじめお結成される、圚日コリアン法埋家が結集するための栞ずなる集団である。我々はこの集団を通じお、圚日コリアンその他民族的少数者ひいおはすべおのマむノリティに察する「法の支配」の実珟を目指し、日本瀟䌚をマむノリティに寛容な開かれた瀟䌚に䜜りかえお行きたい。このような寛容性ず開攟性の実珟は、日本瀟䌚党䜓にも蚈り知れない犏利を䞎えるものず確信しおいる。

そのために倚くの圚日コリアン法埋家が圚日コリアン法埋家協䌚に参加するこずを期埅する。

2001幎6月 圚日コリアン法埋家協䌚蚭立発起人䞀同

魚拓

http://www.lazak.jp/lazak/purpose.html


■資料 韓囜人の海倖移䜏呚幎差別ず戊う圚日同胞の匁護士

2013幎10月01日14時45分 䞭倮日報日本語版

圚日同胞䞖の匁護士、金哲敏キム・チョルミンさんは圚日コリアン匁護士協䌚、代衚ペク・スンホの理事ずしお掻動しおいる。

䌚員数人のは圚日同胞の参政暩問題がむシュヌ化した幎に蚭立された。人の法埋家が手を組み、圚日同胞の暩益䌞長のために団結した。圓時、早皲田倧孊法孊郚に圚孊䞭だった金さんはの誕生ず掻動に泚目しおいた。そしお叞法研修院を卒業した幎に䌚員になった。

の䌚員は日本囜籍がなく刀事・怜事になれない匁護士がほずんどだ。倚くの圚日同胞が韓囜囜籍を攟棄しないように、金さんも韓囜囜籍を持぀。の䌚員は日本教育システムの䞭で゚リヌトずしお成長した。金さんは「日本人ず競争しお成功し、匷力なネットワヌクを圢成するこずが䜕より重芁」ずし「こうしたネットワヌクは利益団䜓ずしお政治的な圱響力を発揮できるだけでなく、今埌の䞖代にロヌルモデルも提瀺するこずができる」ず述べた。

の倧きな課題の䞀぀は、「圚日特暩を蚱さない垂民の䌚圚特䌚」など日本の右翌団䜓の暎力に察応するこずだ。右翌団䜓が暎力を䜿えば、圚日同胞も察抗するこずになり、双方の暎力に飛び火するケヌスが倚い。こうした被害を枛らすため、の䌚員は日本の垂民団䜓ず手を組み、圚特䌚など極右勢力の䞍圓性を知らせ、圚日同胞に法埋的な支揎もする。

金さんは韓囜を知るべきだずいう芪の信念のため、小孊校の幎間は民族孊教に通ったずいう。民族孊教は日本で韓囜の蚀葉や文字、歎史を教育しおいる。この時から金さんは韓囜人差別問題に目を向けおいた。

金さんは「亀通費が高い日本では孊生のための割匕刞を販売するが、民族孊教にはこうした恩恵を䞎えなかった」ずし「日本人の友人ずは違い、高い亀通費を出しお登校しながら、差別に぀いお考え始めた」ず振り返った。続いお「父に悩みを話すず、『差別問題ず戊うには匁護士になれ』ず蚀われた」ず語った。

金さんは韓囜語を流ちょうに話す。金さんの目暙は韓囜ず日本を぀なぐ懞け橋になるこずだ。

魚拓

http://japanese.joins.com/article/685/176685.html

■資料 圚日瀟䌚圚日コリアンフォヌラム・政治参加めぐり議論癟出

2004/11/19 東掋経枈日報

第回圚日コリアンフォヌラム「圚日コリアンの政治参加を求めお参政暩、囜籍、そしおアむデンティティヌ」が14日、東京・氎道橋の圚日韓囜で開かれた。䞻催は圚日コリアン匁護士協䌚で、玄人が参加した。昚幎11月の倧阪でのフォヌラムに続いお開かれたもので、圚日コリアンが日本瀟䌚にどう政治参加しおいくか、熱心な論議が繰り広げられた。

フォヌラムは癜眞勲・民䞻党参議院議員、陳賢埳・圚日韓囜民団䞭倮本郚䞭倮執行委員、蟛淑玉・人材育成コンサルタント、二朚啓孝・日刊珟代線集郚長をパネリストに行われた。

たず共同代衚の高英毅匁護士が「圚日コリアンず参政暩圚日コリアンは『二玚垂民か』」ず題しお基調報告を行った別掲。

 パネルディスカッションでは各自が意芋を述べた埌別掲、蚎論に入った。たず地方参政暩問題では、公明党が囜䌚に提出した「氞䜏倖囜人の地方遞挙暩付䞎法案」が被遞挙暩を陀き、遞挙暩も朝鮮籍を排陀した法案ずなっおいるこずに぀いお話し合われた。

 癜議員は「公明党案は問題が倚い。しかし、それでも自民党は反察するだろう。民䞻党は今埌どう意芋を集玄するかが課題になる。出来るだけ早く取り組んでいく考えだし、朝鮮籍排陀ずいった法案にはならないだろう」ず述べた。

二朚氏は「『地方も囜政も連動しおいる』「参政暩ほしければ垰化すればいい」ずの自民党内の意芋は盞圓根匷い。公明党ず民䞻党が手を結ぶこずがカギ」ず語った。

 蟛さんは「政治家に倧切なのは『䞍幞せにならないシステム』を䜜るこず。圓事者の圚日を入れお法案を䜜るべき。朝鮮籍を排陀するずいう分断を䜜り出す法案は論倖」ず匷調した。

 陳さんは「日本瀟䌚は今埌倖囜人が急増する。日本の瀟䌚統合ビゞョンを考えるなら定䜏倖囜人の地方参政暩は認められるべき」ず䞻匵した。

地方参政暩は早期実珟で意芋が䞀臎したが、囜政参政暩では、意芋が分かれた。

蟛さんは「日本は圚日の歎史を根本的に芋぀め、倖囜籍のたたで囜政も認めるべき」ず発蚀、これに぀いお癜議員は「地方参政暩はずもかく、囜政は倖囜籍では難しい。圚日の歎史的経緯はあっおも、たず地方参政暩から入るべき」ず䞻匵した。

 これに察しお蟛さんは「二重囜籍や生地䞻矩の考え方もあっおいいい。私が私のたた、匱者が匱者のたた生きられる瀟䌚、垰化をずいうなら暩利垰化ずすべきだ」ず述べた。

癜議員は「囜䌚議員にはこの問題に無関心な人が倚い。たた私には差出人䞍明の嫌がらせメヌルがよく来る。そういう珟実の䞭では半歩ず぀進む忍耐が必芁」ず述べた。

 二朚さんは「参政暩は囜民の暩利ずある珟行憲法の条、条をどう倉えおいくか考えないず囜政の話は難しい。のようなアゞア共同䜓䜜りも芖野に入れる必芁がある」ず語った。

 最埌に陳さんは「自分は本名を䜿うこずで圚日を日本瀟䌚に認知させようず䌁業掻動しおきた。そういう掻動の延長に参政暩があるず考えおいる。自分たちの埌茩がより掻躍する瀟䌚ずするために、参政暩を獲埗したい」ず蚎えた。

 癜議員は「若手の新人政治家も茩出しおきおいる。囜䌚も倉わっおいくはず」ず述べた。

蟛さんは「被害者が声をあげなければ加害者か倉わらない。私たちが歎史のトゲなら、トゲずしお生き続けたい」ず語り、二朚さんは「この問題を報道し続け実珟ぞの力になりたい」ず締めくくった。

 䌚堎からは、「圚日の問題であるず同時に日本人ぞのメッセヌゞず受け止めた」「圚日の人たちがどの囜の囜政にも参䞎できないのはおかしい」「日本政府が参政暩を認めないのは差別意識から来おいるず思う」などの声が日本人から寄せられた。

 圚日コリアンからは、「癜さんにはルヌツを同じくする囜䌚議員ずしおがんばっおほしい」「法案䜜成の堎に圚日が関䞎するにはどうすればいいのか」「届け出制で日本囜籍取埗が認められるようになっおほしい」などの意芋が圚日から寄せられた。

 が䞻匵する「二玚垂民からの脱华」をどう実珟するのか、圚日の政治参䞎に぀いおの議論はただ始たったばかりであり、今埌、圚日内郚の意芋䞀臎、日本の憲法改正問題、圚日のアむデンティティヌなどの議論ず具䜓的方策の提瀺が課題ずなる。

魚拓

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2004/post_1733.php


2009/3/2002:03:17

倧阪匁護士䌚の裵薫ペ゚フンず第二東京匁護士䌚の高英毅コりペンキの䞡匁護士が共同代衚を務めおいるようです。倧阪匁護士䌚の成末奈穂(なるすえ なほ)ず金奉怍(きむ がんしく)の䞡匁護士がいたすね。珟圚名の圚日コリアン匁護士及び叞法修習生が参加しおいるようです。


2002/08/23神戞新聞の蚘事です。

兵庫、倧阪など九郜府県の朝鮮・韓囜籍の匁護士が連携し、このほど「圚日コリアン匁護士協䌚」ラザックを蚭立した。倖囜籍の法埋家が協䌚を぀くるのは初めお。地方参政暩や戊埌補償問題など、圚日コリアンらが抱える数倚くの問題や法的地䜍向䞊に向け、掻動を展開する。

 䞀九䞃䞃幎に匁護士資栌の「囜籍条項」が撀廃されお以降、党囜的に圚日朝鮮、韓囜籍の匁護士登録が増加。珟圚玄四十人を数える。玄十幎前からは幎に数回、東京ず倧阪で、圚日コリアン問題をテヌマに勉匷䌚を開催。同協䌚の蚭立準備を進める䞭、サッカヌ・ワヌルドカップの共催を控え、日韓の亀流が深たり始めた昚幎秋ごろから、蚭立が具䜓化したずいう。

 珟圚、䌚員は兵庫県匁護士䌚の二人をはじめ、倧阪、東京など党囜九郜府県の蚈䞉十二人。事務局を倧阪ず東京に眮き、倧阪匁護士䌚のペ゚フンず第二東京匁護士䌚の高英毅コりペンキの䞡匁護士が共同代衚を務める。

 差別撀廃や民族教育の保障、参政暩・公務員就任暩の確保などの掻動に取り組み、今埌、機関誌の発行やシンポゞりムを開催するなどしおいくずいう。

䌚員で兵庫県匁護士䌚の癜承豪匁護士は「互いに協力しながら同胞の法的暩利を擁護、日本人にも倖囜人にも良い瀟䌚づくりを目指したい」ず話しおいる。

魚拓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024259160?__ysp=44CM77ys77yh77y677yh77yr44CN44Gj44Gm44GU5a2Y55%2Bl44Gn44GZ44GL77yfIOWcqOaXpeOCs%2BODquOCouODsw%3D%3D



被告発人・被告発事務所 䞀芧

●圚日コリアン匁護士協䌚LAZAKの䌚員匁護士、

◆匁護士法人・匁護士事務所


●氏名 金竜介きん・りゅうすけ 20142015幎床 LAZAK代衚 東京匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 台東協同法埋事務所

䜏所 〒110-0015 東京郜台東区東䞊野3-8-7矢口ビル階A宀

電話 03-3834-5831  FAX  03-3834-5833


●氏名 姜文江きょう・ふみえ 20142015幎床 LAZAK副代衚 神奈川匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 法埋事務所 ノェント

䜏所 〒224-0032神奈川県暪浜垂郜筑区茅ケ厎䞭倮フォヌラスプラザ

電話 045-949-5905 FAX045-944-1101


●氏名 韓雅之はん たさゆき 20142015幎床 LAZAK副代衚 倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 森岡・山本・韓法埋事務所

䜏所 〒530-0003 倧阪垂北区堂島1-1-25 新山本ビル9階

電話 06-6455-1900 FAX 06-6455-1940


●氏名 裵薫ぺえ ふん LAZAKの2002幎蚭立時の共同代衚 倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 匁護士法人 オルビス 倧阪事務所

䜏所 〒542-0081 倧阪垂䞭倮区南船堎1䞁目16番10号 倧阪岡本ビル5階

電話 06-6264-1976 FAX 06-6244-1978

◆匁護士法人 オルビス

法人名 匁護士法人 オルビス

蚭立 2007幎3月1日 蚭立

代衚 匁護士 裵薫ぺえ ふん

◇倧阪事務所 〒542-0081倧阪垂䞭倮区南船堎1䞁目16番10号 倧阪岡本ビル5階

電話 06-6264-1976 FAX 06-6244-1978

所属匁護士

● 成末 奈穂(なるすえ なほ) 倧阪匁護士䌚

● 金 愛子きん あいこ倧阪匁護士䌚

◇東京事務所 〒 東京郜枯区虎ノ門䞁目番号 虎ノ門鈎朚ビル階

電話 03-5425-4488 FAX 03-5425-4489

所属匁護士

● 金玀圊きん のりひこ 東京事務所代衚第二東京匁護士䌚

● 金慶幞きむ きょんぞん東京匁護士䌚

● 沈賢治しむ ひょんち 第二東京匁護士䌚

● 李政奎い じょんぎゅ 第二東京匁護士䌚

● 李麗奈りヌ れいな叞法修習生


● 高英毅こうよんき LAZAK2002幎蚭立時共同代衚LAZAK理事 第二東京匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 原埌綜合法埋事務所

䜏所 〒160-0004 東京郜新宿区四谷3䞁目2-1 四谷䞉菱ビル5階

電話 03-3341-5271 FAX 03-3359-5975


●氏名 金喜朝きん よしずも LAZAK 2008幎8月から代衚 倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 ゜ルティオ法埋事務所

䜏所 〒530-0047 倧阪府倧阪垂北区西倩満4-3-25梅田プラザビル別通2階

電話 06-6362-7001 FAX 06-6362-7002


●氏名 癜承豪はくしょうごう/べくすほ LAZAK代衚 兵庫県匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 神戞セゞョン倖囜法共同事業法埋事務所

䜏所 〒650-0027 神戞垂䞭倮区䞭町通2-1-18 JR神戞駅NKビル7F

電話 078-341-6348 078-341-6342

◆事務所 神戞セゞョン倖囜法共同事業法埋事務所

䜏所 〒650-0027 神戞垂䞭倮区䞭町通2-1-18 JR神戞駅NKビル7F

電話 078-341-6348 078-341-6342

●氏名 韓怜治はんこむち 神戞セゞョン倖囜法共同事業法埋事務所 共同代衚 兵庫

職業 匁護士LAZAK䌚員

●氏名 厔舜蚘さいしゅんき 神戞セゞョン倖囜法共同事業法埋事務所共同代衚 兵庫

職業 匁護士LAZAK䌚員

●氏名 黄文錫ふぁんむんそく 神戞セゞョン倖囜法共同事業法埋事務所共同代衚兵庫

職業 倖囜法事務匁護士兵庫県匁護士䌚所属

●氏名 邊 公 埋ぎょんこんゆる 兵庫匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 癜承豪法埋事務所

◆癜承豪匁護士事務所

䜏所 〒650-0027 兵庫県神戞垂䞭倮区䞭町通䞁目−日本生呜神戞駅前ビル

電話 078-341-6348


◆東京神谷町綜合法埋事務所

䜏所 〒105-0001 東京郜枯区虎ノ門䞁目番号

電話 03-3433-7722 FAX 03-3433-7733

●氏名 李宇海 いヌ うぞ東京神谷町綜合法埋事務所代衚匁護士 第二東京

●氏名 金匘智 きむ ほんじ LAZAK䌚員匁護士 東京匁護士䌚

●氏名 呉奎盛 ご けいせい匁護士 第二東京匁護士䌚

●氏名 成綟子 橋本なり・あやこ匁護士 東京匁護士䌚

●氏名 原田孞怍 趙 はらだ・がくうえ匁護士 第䞀東京匁護士䌚

●氏名 李将いヌ じゃん匁護士 第二東京匁護士䌚

●氏名 安田栄哲 やすだ・えいお぀匁護士 第二東京匁護士䌚

●氏名 韓泰英 はん・およん匁護士 第二東京匁護士䌚

●氏名 金 垝憲 きん おいけん LAZAK䌚員第䞀東京匁護士䌚

職業 匁護士 四谷囜際法埋事務所 所長

事務所 四谷囜際法埋事務所

䜏所 〒160-0004 東京郜新宿区四谷2-14-4 ミツダ四谷ビル5階

電話 03-6457-4301  FAX  03-6457-4302


●氏名 宋昌錫 Changsok Song LAZAK䌚員東京匁護士䌚

職業 匁護士

●氏名 金哲敏きん あきずし/きむ ちょるみん LAZAK䌚員 東京匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 シティナヌワ法埋事務所

䜏所 〒100-0005 東京郜千代田区䞞の内2-2-2  䞞の内䞉井ビル7階

電話 03-6212-5500 FAX 03-6212-5700


●氏名 金 秀玄 きむ すひょん LAZAK䌚員東京匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 匁護士法人東京パブリック法埋事務所

䜏所 〒170-0013 東京郜豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル2階

電話 03-5979-2900 FAX 03-5979-2898


●氏名 金 倧燁 きん だいよう LAZAK䌚員 倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 匁護士法人 淀屋橋・山䞊合同 東京事務所

䜏所 〒100-0005 東京郜千代田区䞞の内2䞁目3番2号 郵船ビルディング4階

電話 03-6267-1200 FAX 03-6267-1210


●氏名 黄 倧措 こう だいこう LAZAK䌚員倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 グリヌン法埋䌚蚈事務所

䜏所 〒530-0047 倧阪垂北区西倩満6䞁目7番2号 新日本梅新ビル8F

電話 06-6313-9000  FAX 06-6313-2110


●氏名 南泰準Taejoon Nam LAZAK䌚員兵庫県匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 匁護士法人 神戞シティ法埋事務所

䜏所 〒650-0033 兵庫県神戞垂䞭倮区江戞町98番地1東町・江戞町ビル5階

電話 078-393-1350 FAX 078-393-2250


●氏名 梁栄文Yang Young Moon LAZAK䌚員倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 匁護士法人梅ヶ枝䞭倮法埋事務所

䜏所 〒530-0047 倧阪垂北区西倩満4䞁目3番25号 梅田プラザビル階

電話 06-6364-2764 FAX 06-6311-1074

●氏名 江興民JIANG XINGMIN䞭囜人


●氏名 林範倫 いむ がんぶ LAZAK䌚員倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 䞀心法埋事務所

䜏所 〒541-0041 倧阪垂䞭倮区北浜2䞁目1番3号 北浜枅友䌚通ビル2F

電話 06-6221-3333 FAX 06-6221-3334


●氏名 金奉怍きむ がんしく LAZAK䌚員倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 倧阪ふたば法埋事務所

䜏所 〒541-0041 倧阪垂䞭倮区北浜2-1-3 北浜枅友䌚通ビル9階

電話 06-6205-9090 FAX 06-6205-9091 メヌルアドレス s-minoosaka-futaba. com.


●氏名 趙 誠峰ちょ せいほう LAZAK䌚員第二東京匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 早皲田リヌガルコモンズ法埋事務所

䜏所 〒102-0074 東京郜千代田区九段南1-6-17 千代田䌚通4階

電話 03-6261-2880 FAX  03-6261-2881


●氏名 癜充ぺく ちゅん LAZAK理事沖瞄匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 沖瞄合同法埋事務所所属

䜏所 〒900-0014 沖瞄県那芇垂束尟䞁目番号

電話 098-917-1088


●氏名 金英哲きむ よんちょる LAZAK理事倧阪匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 KIM法埋事務所所長

䜏所 〒541-0041 倧阪垂䞭倮区北浜2-3-10 倧阪束田ビル7F

電話 06-6222-7887 FAX 06-6222-7886


●氏名 梁 文掙 (やん むんす LAZAK䌚員)第二東京匁護士䌚

●氏名 金 昌浩きむ ちゃんほ LAZAK䌚員第二東京匁護士䌚

●氏名 匵界満ちゃん げたん LAZAK䌚員第二東京匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 JK法埋事務所

䜏所 〒160-0004 東京郜新宿区四谷3-3 ゚スパスコンセヌル4階

電話 03-3359-8831 FAX 03-3359-8832


●氏名 宋 惠燕そん ぞよん LAZAK䌚員神奈川県匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 歊蔵小杉合同法埋事務所所属

䜏所 神奈川県川厎垂䞭原区新䞞子東 歊蔵小杉ビル号宀

電話 044-431-3541 FAX 044-422-5315


●氏名 殷 勇基いん ゆうき LAZAK䌚員東京匁護士䌚

職業 匁護士

事務所 東京千代田法埋事務所

䜏所 〒101-0041 東京郜千代田区神田須田町1-3NAビル4階

電話 03-3255-8877 FAX  03-3255-8876









閲芧数3,318回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page