top of page
怜玢
  • yomei

0008  実戊②

陳 述 曞

平成31幎月日


東京高裁第民事郚埡䞭                 ○○○○


浅銙刀決に぀いお


äž» 文


1被告は原告に察 し3 3 侇 円及びこれに察する平成 3 0 幎 7 月2 3 日から支払枈み たで幎5 分の割合による金員を支払え。

2原告のその䜙の請求を棄华する。

3蚎蚟費甚は これを 5 分し その 2 を原告の負担ずし その䜙を被告の負担ずする。

4この刀決は第1 項 に限り仮に執行するこずができる。


事実及び理由


第1請求

被告は原告に 察 し5 5 䞇円及びこれに察する平成 3 0 幎 7 月 2 3 日から支払枈みたで幎5分の割合による金員を支払え。


第 2事案の抂芁

1 本件は匁護士である原告が被告に察し被告が東京匁護士䌚に所属する原告に぀いお同匁護士䌚に原告を懲戒するこずを求めた行為以䞋「本件懲戒請求」 ずいう。が違法な懲戒請求ずしお䞍法行為を構成するず䞻匵しお䞍法行為に基づく損害賠償ずしお 5 5 䞇円慰謝料のうち5 0 䞇円及び匁護士費甚 5 䞇円及びこれに察する平成 3 0 幎 7 月 2 3 日蚎状送達の日の翌日から支払枈みたで民法所定の幎5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。


2 請求原因

別玙「請求の原因」蚘茉のずおり


第 3圓裁刀所の刀断

被告は本件口頭匁論期日に出頭せず答匁曞その他の準備曞面を提出しないから請求原因事実を争うこずを明らかにしないものず認めこれを自癜したものずみなす。

ただし損害額に぀いおは本件懲戒請求に぀き東京匁護士䌚においお原告を懲戒しないずの決定がされおおり原告は東京匁護士䌚や日本匁護士連合䌚の圹員ではなく 平成 2 8 幎 4 月 2 2 日付け東京匁護士䌚䌚長の「朝鮮孊校ぞの適正な補助金亀付を求める䌚長声明」の発出䞻䜓ではないのにいわゆる圚日コリアンであるこずを理由に本件懲戒請求の察象者ずされたず認められるこずその他被告による䞍法行為の内容や態様原告が受けた苊痛の内容や皋床その他本件にあらわれた䞀切の事情を考慮するず被告の䞍法行為により原告が被った粟神的苊痛に察する慰謝料は3 0 䞇円ず認めるのが盞圓である。たた 本件蚎蚟の匁護士費甚ずしおは その1 割に圓たる3 䞇円ず認めるのが盞圓である。


第 4 結論

よっお原告の請求は䞻文掲蚘の限床で理由があるからこれを認容しその䜙は理由がないからこれを棄华するこずずし䞻文のずおり刀決する。


東京地方裁刀所民事第3 0 郚

裁 刀 官 浅銙幹子



私は法埋に関しおはたったくの玠人なので、今回の刀決に関しおはいろいろず玍埗のいかないこずがありたす。本を読んでも人から話を聞いおもわからないこずばかりです。


「被告は本件口頭匁論期日に出頭せず答匁曞その他の準備曞面を提出しないから 請求原因事実を争うこずを明らかにしないものず認めこれを自癜したものずみなす。」


控蚎理由に瀺したように回のポカは事実ですから、それに぀いおの刀決に䞍服はありたせん。

 しかしながら、その他、刀決文の内容に぀いおは、たず、法埋以前に垞識から倖れおいるず思いたした。今埌、同様な裁刀ぞの圱響も考えるず、法廷の堎できちんずした察応が必芁であるず考えお控蚎いたしたした。


䞀般囜民が民事蚎蚟においお、回ポカをしたら自癜ず芋なされるのですね。自癜ずいう蚀葉も厳しいですね。芁するに犯眪人扱いですね。ならばなぜ刑事告発しないのでしょうか


原告の蚎えを自癜により100認めたのであればなぜ䞇円党額ではないのでしょうか玠人考えでは50䞇円プラス5䞇円55䞇ずなりたすが


䞇円プラス䞇円の金額の根拠は法に基づくものでしょうか22䞇円の枛額の理由がわかりたせん。単に浅銙裁刀長の裁量ですか算定の根拠があるなら瀺しおほしいです。


ポカは回でアりトですか回回それ以䞊もありですか法に芏定されおいたすかそれずも裁刀長の裁量ですか


回出廷しないでポカをやるず䜕パヌセントになるんでしょう60ですか

答匁曞を出しお回ポカをやるずもっず䞋がりたすか

保守速報の堎合は蚎額2200䞇円でした。

出廷しないでポカをやるず1320䞇円プラスαですか

答匁曞を出しお回ポカをやるずいくらになりたすか

保守速報は争っお䞇円の刀決でした。909です。名誉毀損は争えば割ですか


控蚎審でたた回ポカをやるずたた玄60ですか


たったく同様の珟圚進行䞭の裁刀が件ありたす。珟実に、私のようなケヌスもあれば答匁曞を出しお、すでに回パスしおいるものもおりたす。たったく同じ蚎因でありながら裁刀長によりいく぀もの異なった刀決が出る興味接々の展開です。

 しかし、同じ蚎因で圓然適甚されるべき根拠ずなる法も同䞀の裁刀においお、いく぀もの異なる刀決が出るずいうこずに぀いおは法治囜家ずしお䜕か違和感を感じたす。


回のポカによる自癜凊理はあくたでも本件に争いがなく原告の蚀い分がずおったずいうこずにすぎたせん。その原告の䞻匵に察しお単に争いがなかったずいうだけで、その䞻匵が他のものに察しおも正しいずいうこずにはなりたせん。


「原告は東京匁護士䌚や日本匁護士連合䌚の圹員ではなく 平成 2 8 幎 4 月 2 2 日付け東京匁護士䌚䌚長の「朝鮮孊校ぞの適正な補助金亀付を求める䌚長声明」の発出䞻䜓ではないのにいわゆる圚日コリアンであるこずを理由に本件懲戒請求の察象者ずされたず認められるこずその他被告による䞍法行為の内容や態様原告が受けた苊痛の内容や皋床その他本件にあらわれた䞀切の事情を考慮」


以䞊の刀決文は被告を䞍法行為者ずしおおり、あきらかに裁刀官ずしおの立堎を逞脱しおおり、偏向しおいるず思いたす。

む、発出䞻䜓であろうずなかろうず、組織の長の決定や声明に参加の組織員は拘束される。これは瀟䌚垞識であり、浅銙裁刀長にはが぀くず思いたす。

ロ、姓の䞀文字であるから圚日コリアン匁護士が察象になったずいう理屈は理解ができたせん。ただの被害劄想でしょう。私の友人にも東、西、南、北ずいう日本人がふ぀うにおりたす。かの有名な北呚士匁護士が圚日コリアン匁護士であろうがなかろうが興味はありたせん。

ハ、その他、被告による䞍法行為の内容や態様ずはいかなるものなのかがさっぱりわかりたせん。浅銙裁刀長は自己満足ではなくわかるように瀺しおいただきたいものです。

ニ、「なんびずも」ずいう憲法における文蚀は前提ずしお「日本囜民」が察象です。告発や通報ずいう行為は囜が保障しおいる暩利です。懲戒請求もその䜍眮づけです。それは囜家の根幹に関する芏定であり、その行䜿には、たずえ誀報や䞍法であろうずも眰則はありたせん。

 これに関しお浅銙刀決はたったくふれおおりたせん。倧手メディアをはじめや毎日攟送でも取り䞊げおいる瀟䌚的に倧きな事案であるこずを少しでも考慮するならば、螏み蟌みはずもかく蚀及は必芁だったず思いたす。

 すでに浅銙刀決は党囜の懲戒請求蚎蚟に刀䟋ずしお参照され、そのどれもが具䜓的には懲戒請求䞇円蚎蚟ずしお月半ばですでに100件をこえおおりたす。最終的には960人党員が察象ずなるそうですから33䞇円×9603億1680䞇円ずなり、珟圚、神原元、䜐々朚亮匁護士ず北呚士、金哲敏ず金竜介に嶋厎量匁護士等、総額は億円を超える蚈算です。囜民の暩利である懲戒請求をしたらこのありさたです。この囜はおかしいず思いたす。

ホ、私はこの件に぀いお金竜介匁護士から控蚎されおおりたす。蚎額は䞇円です。 䞇円の蚎額の刀決が䞇円でしたから差額ずいうこずなのでしょうが、刀決は䞇円プラス匁護士費甚です。ふ぀うに蚈算すれば蚎額は䞇円ずなるはずです。

倧倉䞍思議に思っおおりたす。それずも䞇円プラス䞇円ずいうこずでしょうか。

ヘ、「原告が受けた苊痛の内容や皋床その他本件にあらわれた䞀切の事情」

は私にもありたすので、この件は堎を改めお別に蚎蚟を提起したいず考えおおりたす。

ト、この裁刀を通じお、圚日朝鮮人が日本の匁護士になれるずいうこずを初めお知りたした。たた圌らが圚日コリアン匁護士協䌚なるものを立ち䞊げ、日本人を法の支配䞋に眮くこずを目的にしおいるずいうこずも知りたした。

 圌ら朝鮮人が関係する朝鮮人孊校補助金支絊芁求声明」に起因する裁刀に、圌ら圚日朝鮮人が原告圓事者ずしお無制限に関䞎しおいるこずにも倧倉な違和感を芚えたす。


今たで、叞法に぀いおたったく無瞁でしたが、この機䌚に以䞋、勉匷したいです。

懲戒請求は違法行為

懲戒請求するずいくらの損害賠償

倧量懲戒請求は䜕件から

個人で眲名捺印しおいるのになぜ倧量

個人で懲戒請求しおいるのに集団

倧きな事件なら関心も高く、短期間で数も増えるず思いたすが、殺到懲戒請求

匁護士法は匁護士は正矩を行うずいうこずを前提ずしおいたすが、もはや空文

匁護士自治は囜家暩力に察するもの囜民に察するもの

性善を前提にしおいる匁護士法は倧きく改正、あるいは廃止すべきでしょう。

匁護士䌚には玠人目にも自浄は期埅できないず思いたす。

叞法党䜓を倧きく芋盎さなければならないような気がしおいたす。

日匁連が既埗暩益を守ろうずする集団であれば、廃止、あるいは新蚭ですね。

倖囜人匁護士、ずくに圚日コリアン匁護士協䌚の存圚は䞍思議です。

蚎蚟の手続きにも数々の問題があるようです。職務䞊請求をはじめ知りたいです。

以䞊、よろしくお願いいたしたす。


以䞊は控蚎理由曞の远加陳述曞である。


垞識ある日本人なら誰しもがこの浅銙裁刀長の刀決がおかしいず思うだろう。もう法以前の問題である。地裁䞀審の裁刀官のレベルがすべおこの皋床だずは思わないが、他の裁刀官にずっおは目を芆いたくなるような恥ずかしいレベルであるこずは間違いない。

 これは、刀決を受けおの控蚎理由曞に远加した陳述曞であるが、たさに裁刀所が嫌がる数々の問題が指摘されおいる。ずにかくすべおが「いいかげん」「でたらめ」なのである。

 それを正すいい機䌚ずしおの画期的な控蚎であり、果たしお「列蚘された問題に高裁がどこたで答えられるか」「ひず぀でも答えられるか」ず泚目しおいたのだが、案の定、月日、䞀回の審理もなく結審ずなった。刀決は月日である。


 ずころが、もう䞀件、地裁に頭が痛い裁刀がある。月日刀決予定であるが、これが、なんず答匁曞が出おいないで、か぀、二回出廷しおいないずいう、たったく同じパタヌンなのだ。

もし、たったく同じ刀決であれば、このパタヌンにおける刀䟋ずしお確定するが、䞊蚘で指摘されおいるずおり、あたりにも問題が倚すぎる。

 そもそもが䞇円皋床の簡易裁刀所管蜄民事蚎蚟なのである。この関係は、間違っお党面敗蚎でも割皋床が盞堎で、たあせいぜい䞇円皋床であろう。このケヌスの浅銙刀決が事実䞊、嶋量、䜐々朚亮、北呚士の損害賠償請求裁刀の蚎額の根拠ずなっおおり、棄华の可胜性が高いずは思うが、もし、数䞇円の刀決が出たら、その察応で連䞭の蚎額は匕き䞋げざるを埗たい。 

 しかし、いかなる問題があろうず、平成幎月日、䜐々朚をはじめ名の匁護士が、共同蚘者䌚芋においお「党員提蚎ず宣蚀し、懲戒請求者に告知した」のであるから最埌たでやらなければそれはそれで事件である。

 人の匁護士がそれぞれ人、人ず぀束ねお件、蚈件、蚎額総額億䞇円ずいう小遣い皌ぎずは、もう、非行ではなく犯眪だな。

 それにしおも人たずめお提蚎ずなるずペヌゞ皋床の蚎状䜜成ず送付には、人件費や印玙代は別ずしお数千円、その他、諞々でかなりの額ずなる。たあ、恫喝ず抑止が目的のスラップ蚎蚟であるから、採算は無芖ずいうこずなんだろうが、倧倉だね。

閲芧数5,500回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page