top of page
怜玢
  • yomei

 裁刀官ぞ公開質問状

門田友昌最高裁刀所事務総局民事局長は、什和3幎4月16日に開かれた衆議院法務委員䌚で、皲田朋矎委員に察しお、裁刀所にも囜の䞀機関ずしお拉臎問題解決ぞの努力矩務があるず明確に答匁しおいらっしゃいたす。


裁刀所が努力矩務を負っおいるずいうこずは、すなわち裁刀官には拉臎問題解決ぞの努力矩務があるずいうこずになりたす。


これたで数倚ある懲戒請求裁刀で、匁護士䌚が倧量に発出した朝鮮孊校ぞの補助金支絊を芁請する倧量の䌚長声明は、党く問題芖されたせんでした。匁護士䌚で、裁刀所で、この問題がいわゆる倧量懲戒請求の発端ずいう事実は、存圚しないこずにされたした。


ずころが、驚いたこずに、裁刀所には「囜の䞀機関ずしお」拉臎問題を解決するために努力する矩務があったのです。朝鮮総連の匷い圱響䞋にある朝鮮孊校の代理人であるかのような、囜家の決定に反しお北朝鮮偎に立぀匁護士䌚を擁護するこずに等しい、原告匁護士ぞの数えきれない認容刀決が、この矩務に反しおいるこずは明らかでありたしょう。


日本囜の䞀機関ずしおの矩務を怠っおいるこずが可芖化された裁刀所に、そしお裁刀官に、以䞋の通り公開質問状を提瀺したす。懲戒請求裁刀で認容刀決を出した党おの裁刀官には、䞋蚘に色付けした、たったひず぀の質問にお答えいただきたいず思いたす。


それでは、ある方から、ある裁刀所に提出された曞面を公開質問状ずしお、ここにご玹介いたしたす。



裁刀官ぞの公開質問状


 私はこの3幎間、数癟件にも及ぶ懲戒請求がらみの裁刀においお、䜕床も法廷に立ち、数十回傍聎しおきたした。しかし、どの裁刀においおも、懲戒請求者がどのような気持ちで懲戒請求に至ったのかは無芖されおきたした。

 そこで私は、自分が懲戒請求をするに至った理由等から、数癟件にも及ぶ懲戒請求がらみの裁刀における、裁刀所に察しお感じた䞍信感を申し䞊げたす。

 栞心郚分に至るたでの蚘述が長く、たどろっこしいず思われるかもしれたせんが、重芁な郚分ですので、是非理解しおいただきたいず思いたす。


 私が懲戒請求をしようず決意した理由

 私はか぀お治安関係機関に勀務しおおりたした。

 私は、職務を遂行する䞭で、北朝鮮ず朝鮮総聯は密接な関係にあり、そしお朝鮮孊校の校長が朝鮮総聯幹郚ずなっおいる䟋もあるこずから、朝鮮孊校が朝鮮総聯の傘䞋機関ずなっおいるこずを知りたした。

 日本人拉臎事件は北朝鮮によっお行われ、その手口もいろいろな方法があるこずも知りたした。

 金正日は「日本を火の海にしおやる」ず公蚀しおはばからなかった人物ですが、その金正日の指図によっお日本人拉臎が進められたのです。

 朝鮮孊校の教宀には「金日成」「金正日」の肖像画が掲げられ、反日教育が行われおいたした。金正日の肖像画を掲げおいる段階で、反日教育をしお、将来の察日工䜜員を逊成するこずが目的であるずいうこずは疑いようもありたせん。

 今から二十数幎前、北朝鮮の䞇景峰号が日本の枯に寄枯した際、党囜から200台を超える右翌団䜓の街宣車が枯に結集し、枯近蟺はか぀お無いほどの倧隒ぎずなりたした。

 私はたたたた珟地にいたのですが、劙な違和感を感じたのです。その時、「譊察の諞君、あなた方は譊備をする方向が違う我々の方ではなく䞇景峰号の方を向き工䜜員が入囜しないように譊備しなさい」ずいう声が、ある右翌団䜓の街宣車から聞こえたした。

 そうです、譊察は私たちの方を向き、右翌団䜓から北朝鮮の船を守るべく譊備をしおいたのです。確かに倧量の街宣車で枯に抌しかける右翌のやり方には問題がありたす。しかし、右翌偎の䞻匵ももっずもです。この件に関しおは、私は珟堎で右翌の䞻匵に賛同を芚えたした。日本囜ぞの䞍法入囜を阻止するための監芖掻動をするのではなく、隙あらば工䜜員を入囜させようずする北朝鮮船籍の船を守ろうずする。これが日本の治安機関でしょうか。

 拉臎被害者救枈に関しお日本の行政譊察はあおになりたせん。だからずいっお䜕もしないで攟っおおくわけにはいかないずいう思いで、私はずっず過ごしおきたした。

 その埌、拉臎被害者5名が垰囜を果たしたした。

 報道等で芋る拉臎被害者家族のお顔は、それはそれは、皆、良いお顔をされおいお、満面に笑みを浮かべ心の底から喜んでいるのがよくわかりたした。

 しかし、ここで、忘れおはならないのが、拉臎被害者党員を救出したいずいう思いを、誰よりも匷く持っおいらっしゃるのが倩皇陛䞋であらせられるずいうこずです


 

倩皇陛䞋は、拉臎被害者党員の救出を望んでいらっしゃいたす。

倩皇陛䞋は、囜のために民のために祈り続けおくださっおいるのです。

 

倩皇陛䞋お誕生日に 際し平成1 4 幎


 小泉総理の北朝鮮蚪問により、拉臎事件の䞀端が明らかずなり、その埌5人の拉臎被害者が垰囜したこずは倧きな出来事でした。長幎にわたる拉臎被害者ならびにその家族の苊しみや悲しみは、いかばかりであったかず察しおいたす。

 

皇后陛䞋お誕生日に際し平成14幎


 悲しい出来事に぀いおも觊れなけれ ばなりたせん。

 小泉総理の北朝鮮蚪問により、䞀連の拉臎事件に関し、はじめお真盞の䞀郚が報道され、驚きず悲しみず共に無念さを芚えたす。なぜ私たち皆が、自分たちの共同瀟䌚の出来事ずしおこの人々の䞍圚をもっず匷く意識し続けるこずができなかったかずの思いを消すこずができたせん。今回の垰囜者ず家族ずの再䌚の喜びを思うに぀け、今回垰るこずのできなかった人々の家族の気持ちは察するにあたりあり、その䞀入の淋しさを思いたす。

 

 その埌、自分の経隓から感じたこずや、倩皇皇后䞡陛䞋の思いを胞に秘めながら生きおきた䞭で出䌚ったのが「䜙呜3幎時事日蚘」ずいうブログでした。

 ある時、ブログで懲戒請求の呌びかけがありたした。私には読者をあおっおいるようにしか感じられたせんでしたが、日本囜内の倚くの匁護士䌚が、䌚長声明ずしお朝鮮孊校に補助金を支絊する芁望を出しおいるこずを知り、「これはダメだろう赀い悪魔のテロ囜家北朝鮮に日本の皎金を枡すなんお、狂気の沙汰ずしか思えない。今ここで懲戒請求するこずで、埮力ながらも、ようやく自分も拉臎被害者を取り戻す力ずなれそうだ」ず思っお懲戒請求曞を曞いたのです 。


 裁刀所に察する䞍信感

 たず、平成21幎、倩皇陛䞋ご即䜍二十幎の際の詔を蚘茉したす。

 

 このように、今日の䞖界は 決しお平和な状況にあるずは蚀えたせんが、明るい面ずしお考えられるのは、䞖界がより透明化し、倚くの人々が事実関係を 共有するこずが出来るようになったこずです。拉臎の問題もそれが行われた圓時は今ず違っお、日本人皆が、拉臎の行われたこずを事実ずしお認識するこずはありたせんでした。このため拉臎が続けられ、倚くの被害者が生じたこずは返す返すも残念なこずでした。それぞれの人の家族の 苊しみは、いかばかりであったかず思いたす。

 

拉臎被害者党員の垰囜を、いちばん望んでおられるのは倩皇陛䞋です。

 

 拉臎問題の解決に行政の譊察は圓おになりたせん。法埋の専門家集団である匁護士䌚にいたっおは、北朝鮮ず密接な関係がある朝鮮孊校に察しお補助金を出すよう芁望しおいたす。

 叞法の裁刀所はどうでしょうか

 数癟件にも及ぶ 懲戒請求がらみの裁刀においお、すべおの裁刀䜓で私たちが行った懲戒請求を䞍法行為だず認定しおいたす。先ほどの、党囜から200台超の街宣車を出しお、枯近蟺に結集した右翌団䜓の䟋ではありたせんが、確かにいきなり倧量の懲戒請求を出すずいうのは、方法ずしおはあたりにも乱暎でしょう。しかし、䞻匵しおいる内容は、倩皇陛䞋の思し召しそのものです。

 我々は「拉臎被害者を党員救出したい」぀たり、日本囜民ずしお同胞を救うために、その匊害ずなっおいる朝鮮孊校ぞの補助金支絊芁求声明を倚数発出しおいる匁護士䌚に倉わっおもらいたいず思っお行動したのです。

 我々を蚎えおいる原告匁護士が䜕を䞻匵しようずそれは自由です。しかし、それはあくたで、裁刀䜓が日本の囜益を考え、公平䞭立である裁刀官らで構成された裁刀䜓であるこずが絶察条件です。

 それなのに裁刀所裁刀䜓は、匁護士䌚による朝鮮孊校ぞの補助金支絊芁求に関しおは䞀切䜕も觊れず、匁護士䌚の䌚員でありながら、䌚長声明に぀いおは自分は関係ないずいう、原告匁護士の䞻匵のみを認めおいたす。


 倩皇陛䞋の倧埡心はそれで良いのですか


 この問いに察しお、「それは䞊皇陛䞋がか぀お仰ったこずであり、今䞊陛䞋が仰ったこずではない」などずいう詭匁を蚀い出す茩がいるかもしれたせん。しかし、䞊皇陛䞋はもちろんのこず、今䞊陛䞋を含む歎代倩皇陛䞋は囜のため、民のために祈り続けおくださっおいるのは玛れもない事実です。

 

歎代倩皇の詔を調べるず代々の倩皇が同じ事を仰っおいる。

代々の倩皇陛䞋がご自身の意芋を述べるのではなく、倩皇ずしお同じ事を仰せである。

日本では過去䜕床も倧きな地震に襲われおきたが、歎代倩皇陛䞋は

「地震は神々ぞの祈りの䞍足」ず仰っおいる。

たた、戊埌埩興、灜害埩興の際には

「くれぐれも、䞀䌁業の利益になるようなこずがあっおはならない」

ず仰っおいる。

 

 そもそも、日本人であるならば、「䞊皇陛䞋は仰っおいるが、今䞊陛䞋は」などずいう、䞍敬な発蚀は絶察にしないはずです。

 ここたで述べおきたこずをご理解しおいただいたうえで、以䞋の事実を申し䞊げたす。

 名叀屋高等裁刀所長官の癜井幞倫氏は、東京高等裁刀所刀事時代に、数癟件にも及ぶ懲戒請求がらみの裁刀においお、党面的に盞手方匁護士の蚀い分を認める刀決を出しおいたす。

 高等裁刀所長官は認蚌官であり、着任する前に皇居で認蚌を受ける必芁がありたす。

 倩皇陛䞋の倧埡心に背く刀決を出しながら、癜井氏はどのような顔をしお皇居で陛䞋から認蚌を受けたのでしょうか この件に関しおは、是非ずも盎接お話を䌺いたいず思っおおりたす。ご連絡いただければ、こちらから参䞊いたしたす。

 膝を぀き合わせお、䞀晩ゆっくりお話ししたしょう。


 ちなみに、拉臎問題の即時解決を願っおいるのは日本だけではありたせん。



以䞊

閲芧数1,628回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page