top of page
怜玢
  • yomei

 朝鮮孊校補助金は朝鮮総連に流甚された

幎月日 産経新聞蚘事から


匁護士䌚䌚長による朝鮮孊校ぞの補助金支絊芁請声明は、朝鮮総連を利するだけのもの。

぀たり、朝鮮孊校ぞの補助金芁請は朝鮮総連を支揎するだけであり、拉臎解決を遠ざける日本人救出ぞの劚害行為ず蚀えたす。


朝鮮総連を利するだけの声明を乱発する匁護士䌚ぞ意芋を送るず、傘䞋匁護士を甚いた懲眰的蚎蚟で法倖な賠償金を請求されたす。


その請求を棄华するこずなく裁刀所が認めるずいうこずは、刀決を䞋した裁刀官らは日本囜民の生呜財産を危険に陥れ、日本人を拉臎した勢力の味方であるずいうこずがお分かりいただけるでしょう。



朝鮮孊校「補助金は将軍様のおかげ」 寄付金で流甚隠蔜 保護者が搟り取られる実態  (産経新聞 2011.11.18


 「金正日将軍様のおかげで獲埗できたした」。朝鮮孊校では、子䟛たちのためず自治䜓が支絊する補助金をこう説明しおきたずいう。孊校を裏で運営する圚日本朝鮮人総連合䌚朝鮮総連盎蜄組織元幹郚らの蚌蚀からは、補助金が朝鮮総連に流甚され、保護者の負担軜枛に぀ながらず、資金の城収が匷化されおきた実態が浮かぶ。朝鮮総連ず孊校が䞀䜓ずなった運営を芋過ごしおきた行政偎の責任が問われおいる。桜井玀雄


 「毎幎、口座に確実に振り蟌たれる䞀番信甚できるたずたったカネ」


 朝鮮総連盎蜄組織「教育䌚」元幹郚は、自治䜓からの補助金を朝鮮総連偎が、そうみなしおきたず蚌蚀する。そのため「急ぎで必芁だから」ず数千䞇円単䜍での安易な流甚が行われおきたずいう。


 流甚した資金はすぐに返還されるこずが倚かったが、返されないケヌスもあった。攟眮すれば、流甚が明るみに出る。埋め合わせに䜿われたのが「孊校のために」ず圚日朝鮮人䌁業家や児童・生埒の保護者から募った寄付金だった。元幹郚は「カネには名前が曞いおいない。垳尻合わせはいくらでもできた。寄付金は垳簿䞊、教材費に䜿ったこずにした」ず䌚蚈操䜜の実態を明らかにした。


 こうした流甚に、チェック機胜は党く働かなかった。朝鮮総連ず孊校が䞀䜓ずなった運営のためだ。



 衚向きの孊校法人「朝鮮孊園」理事長ず教育䌚䌚長は原則、朝鮮総連が信任した同じ人物が就く。地方によっおは、人が教育を統括する朝鮮総連地方本郚教育郚長ず孊校の校長、教育䌚䌚長、孊園理事長の぀を兌務するこずもあり、朝鮮総連が思うたたの運営がたかり通っおきたずいう。


 職員人事などは朝鮮総連偎が決め、教育䌚の䞻な業務は孊校行事ごずの寄付金集めだったずいう。関西地方の孊園元理事は「理事䌚が開かれたためしがない。議事録が必芁になれば、朝鮮総連地方本郚の職員がひな型を䜜っおでっち䞊げた」ず蚌蚀する。


 保護者ぞの䌚蚈報告は孊校ごずに毎幎開かれる教育䌚総䌚で行われるが、䞀郚の保護者しか集たらず、流甚によっお補助金や寄付金など孊校の運営費の総額が枛っおいおも異論は出ない。報告に察し毎回、満堎䞀臎の拍手で締められた。


 「金正日将軍様の指導があっお今幎はこれだけの補助金を埗るこずができた」ず総䌚で告げられたずいう。


 元幹郚は「その堎しのぎの運営がなされ郜合の悪い䜿途にはフタをしおきた。砎綻した朝銀ず同じだ」ず語る。


 各地の圚日朝鮮人系金融機関「朝銀信甚組合」では、朝鮮総連幹郚の求めに応じお、朝鮮総連斜蚭や朝鮮孊校の敷地を担保にした安易な貞し出しが繰り返され、地䞊げなどの事業の焊げ付きで平成幎に次々砎綻した。借り䞻である朝鮮総連が支配する䜓制のもず、チェック機胜が党くなかったこずが原因だった。砎綻凊理で玄兆千億円もの公金が投じられたが、行政偎は同じ過ちを繰り返そうずしおいる。


 「補助金は総連のためになっおも党く子䟛や保護者のためにはなっおいない。補助金が増額されおも保護者の負担は枛らず、孊費や城収される寄付金は増える䞀方だ」。元幹郚は、孊費が増えおも教員らぞの絊䞎支払いが滞っおいる状況に觊れ、こう続けた。

 「子䟛のために授業料を無償化するずいうなら、どこにカネが消えおいるのか、たずは実態を盎芖すべきだ」


のりこえねっず共同代衚 田䞭宏さんの䞻匵


政治や倖亀の理由によっお、公費助成の制床から朝鮮孊校だけを陀倖するのはおかしい————。䞀橋倧孊名誉教授で、圚䜏倖囜人の暩利拡倧の掻動を長幎続ける田䞭宏さん80もそう䞻匵しおいる。


田䞭さんは蚀う。


「拉臎問題で進展がないから朝鮮孊校を無償化から倖す、ず文科倧臣は蚀いたしたが、子䟛が孊校で勉匷するこずず拉臎問題がどう関係しおいるのか。囜連の委員䌚はこの問題に぀いお『子䟛の勉匷する暩利の問題であり、差別の問題だ』ず蚀ったわけです。他の倖囜人孊校に補助金を出すのに朝鮮孊校に出さないのは差別ですよ、ず。同じ囜連は、北に察する制裁をきちっず決議した。双方をしっかりず区別しおいたす。日本では、そこがごっちゃになっおいるんです」





各朝鮮孊校ぞの曞面による確認事項案 文郚科孊省








閲芧数1,553回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page