top of page
怜玢
  • yomei

 日本人の真䟡 倧䞈倫たすらおの粟神

日本の戊闘者 荒谷卓

ストラむクアンドタクティカルマガゞン 什和元幎月号より


 珟䞋の日本は、囜際秩序はもずより自囜の憲法さえ自ら確立するこずを攟棄しお、䞎えられたルヌルの䞭で、プレむダヌずしお䞊手くやっおいくこずに専念しおいる。しかし、所詮プレむダヌは、ルヌルメむカヌの手のひらで螊るだけである。

 垂堎の自由競争を、単玔な経枈競争ず考え、経枈政策ず経枈掻動だけで勝負したずころで勝ち目はない。自由競争ずは、軍事力も含むあらゆる力を自由に行䜿しおルヌル法秩序を創った者が勝぀のである。「歊」を無芖した経枈も政治もない。いい意味でも悪い意味でも、「歊」なくしお秩序の構築は䞍可胜である。

 ここでいう「歊」ずは自らの思考ず行為に関しお䞻䜓的に芏範を確立する気抂ず実力である。自ら䟡倀芏範を確立し、それを実践するずころに日本の戊闘者のもっずも倧事なものがある。


 圓然ながら、自らの人生を党うする䟡倀芏範を䞻䜓的に確立し実行するためには、勇気ず気抂がいる。日本の戊闘者の粟神ずはこの勇気ず気抂のこずだ。この粟神を「たすらお」ずいう。神歊倩皇の長兄五瀬呜い぀せのみこずが自らを「たすらお」ずよんだのが始たりだ。

 以来、神歊倩皇ずずもに東埁し戊っおきた倧䌎氏、䜐䌯氏等も、自らを「たすらお」ず自負しおいる。この「たすらお」ずいう倧和蚀葉に挢字を圓おお「益荒男」ずする堎合は猛々しい容姿を衚珟し、勇たしい粟神を衚珟するには「䞈倫」ずする。その粟神が著しく優れおいる者は「倧䞈倫」ず珟す。

 ぀たり、歊士道粟神の根幹は、䜕時劂䜕なる状況にあっおも「倧䞈倫」の気抂を䜓顕できる者である。

 奈良時代の宿犰歊人倧䌎家持は、倧䞈倫ずは劂䜕なる者かを䞇葉集に和歌で綎っおいる。『海行かば』の歌の原文である。


『倧䌎の 遠぀神祖かむおやの

 その名をば倧来目䞻おほくめぬしず 負ひ持ちお 仕ぞし職぀かさ

 海行かば 氎挬みづく屍かばね 山行かば 草生す屍

 倧君の 蟺ぞにこそ死なめ かぞり芋はせじず異立こずだお

 倧倫たすらをの 枅きその名を  叀いにしぞよ 今の珟を぀぀に

 流さぞる 祖その子ども 倧䌎ず 䜐䌯の氏は

 人の祖おやの 立぀る異立お 人の子は 祖の名絶たず

 倧君に た぀ろふものず 蚀ひ継げる 蚀の官぀かさそ

 梓匓 手に取り持ちお 剣倧刀 腰に取り䜩き

 朝守り 倕の守りに 倧君の 埡門の守り

 我をおきお たた人はあらじ ずいや立お 思ひし増さる』


 俺さえいれば日本の守りは倧䞈倫ずいう気抂である。


 たた、鎌倉時代の末、幕府の腐敗を憂い北条高時蚎䌐を決した埌醍醐倩皇が、幕府の圧倒的歊力の前に、京を脱出し笠眮山に身を隠された折、楠正成を埡召になった。その際、倩䞋の情勢ず幕府に勝぀術ありやずの埌醍醐倩皇の埡䞋問に察し、楠正成は次のように答えた。

『北条高時の倧逆倩ちゅういたすに仔现なし。倩䞋草創の業は歊略ず知謀の二぀。勢力では勝぀こず埗がたいが、謀ならばおそるに足らず、合戊の習いにお、䞀端の勝負のみをお気に召されるな。正成䞀人なお生きおいるず聞こえ召せば、聖運぀いに開かれるべしず思し召せ』ず。

 正成䞀人生きおいれば、埌醍醐倩皇の埡志必ず達成できるずの「倧䞈倫」の気抂を瀺したのである。そしお、事実、できるはずもないず思われた鎌倉幕府の転芆を、正成はやっおのけた。


 さらに時を経お江戞幕末、官軍ず埳川の関係が隔絶の䞭、埳川慶喜は恭順江戞城明枡しの意を西郷隆盛に䌝える䜿者ずしお山岡鉄倪郎を呌び出し、朝敵の呜が䞋ったこずを萜涙しお嘆いた。これに察し山岡は、「䜕を匱き぀たらぬ事を申さるるや。謹慎ずは停りで䜕かほかにたくたれし事でもあるべきか」ず問質すず、埳川慶喜は「別心はなし、劂䜕なるこずにおも朝呜に背かざる無二の赀心なり」ずこたえた。この段に及んで山岡は「真の誠意を持っお謹慎のこずなれば、朝廷ぞ貫培し疑矩の念を氷解するは無論なり、鉄倪郎においおその蟺はしかず匕き受け、必ず赀心の様尜力いたすべし。鉄倪郎目の黒き内は決しおご配慮あるたじき」ず断蚀した。

 そしお、すでに江戞総攻撃の官軍の先鋒が品川たで到着し、桐野、篠原、村田等薩摩の猛将がその䞭に圚るずころを「朝敵埳川慶喜家来山岡鉄倪郎、総督府ぞたかり通る」ず倧音䞊げお通りぬけ西郷隆盛ず面接し談刀しお江戞無血開城の任を果たす。

 埌に西郷隆盛はこのずきの山岡のこずを『呜もいらず、名もいらず、官䜍も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也。歀の始末に困る人ならでは、艱難を共にしお、囜家の倧業は成し埗られぬなり。去れどもさ様の人は、凡俗の県には芋埗られぬ。道に立ちたる人ならでは、圌の気象は出ぬ也。』ず蚘したずされる。

 楠正成にしおも、山岡鉄舟にしおも、䞀人の「倧䞈倫」の気抂ず行動が歎史を動かしたのだ。


 日本人の倧䞈倫の気性は、近代以降も戊争においお遺憟なく発揮されおいる。先に曞いた日露戊争時の日本の戊闘者の勇埀な戊い方しかり。たた、倧東亜戊争時も日本人の䞍撓䞍屈の戊いぶりに、硫黄島で圧倒的に優勢な米海兵隊が、飯も匟薬もない日本兵に戊闘で負けた。物量ず兵力量で圧倒しおいた米軍は、かろうじお硫黄島は占領したものの、日本本土が近付くに぀れ日本兵の抵抗はすさたじさを垯び、米兵は恐怖しお粟神障害者が急増し戊えなくなった。そこで、原爆を萜ずし日本人無差別倧量殺戮をしたり、ダルタ䌚談で日本の領土提䟛をちら぀かせ゜ビ゚ト軍に察日参戊を懇願したのだ。本土決戊たで持ち蟌めば確実に日本が勝おたこずは、埌のベトナム戊争を芋ればわかるだろう。


 この日本人の粟神力が珟圚の日本の抑止力になっおいる。日本が今平和であるのは、決しお平和憲法、あるいは日米同盟のおかげではない。憲法に戊争攟棄を曞けば平和を獲埗できるのなら他の囜々も同じ文蚀を自囜の憲法に定めるはずだが、日本の憲法を真䌌した囜などは無い。たた、同盟関係の有効性は囜際政治によっお倉化する。歎史的に芪䞭掟の倚い米囜は、日本より䞭囜が将来性があり重甚だず芋おいる。囜益を垞に優先する冷培な囜際政治の歎史を芋ずに、垌望的に日米同盟が日本を守っおくれるなどず考えおいるのは䞀郚の日本人だけだ。


 我々日本人の祖先が歎史に残した日本の戊闘者の凄たじい戊い方こそが、日本の抑止力なのだ。それを䜓珟できる「倧䞈倫たすらお」の粟神を持った日本の戊闘者こそ、日本の救䞖䞻である。

閲芧数1,387回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page