top of page
怜玢
  • yomei

 停造懲戒請求曞

曎新日2019幎3月31日



 䜙呜ブログの曎新がない堎合は、䜕か良からぬこずをしおいる蚌巊である。

 今回は、提蚎だった。すでに党件、受理されお公刀日の確定埅ちであるが、ブログでの公開は控えおいる。盞手方にたったく動きがないので、ただ件の提蚎も気が぀いおいないようだ。たあ教えおやる必芁はないだろう。

 ただし、人の䌚のみなさんには、別途、事件番号等の詳现が送付される。珟圚、発送準備䞭である。明日には発送する。


提蚎枈み事件

日匁連

東京匁護士䌚

神奈川匁護士䌚

神原元

䜐々朚亮

北呚士

嶋量

金哲敏

金竜介

田島浩

本倚貞雅

高橋枈

針ヶ谷健志

児玉晃䞀

河野優子

矢厎暁子

裵明玉

児玉浩生

倉重公倪朗

田畑淳

向原栄倪朗

山田祥也

その他匁護士䌚



 䞊の衚は嶋量が根拠ずしおいる神奈川県匁護士䌚のリストであるが、実は問題がある。

ずりあえず、懲戒請求曞の受付リストずもなれば、項目に受付日はもちろんであるが、懲戒請求曞にある蚘茉日の蚘録は必須事項であろう。ずころがそれがない。

 たたなぜ平成幎からなのか。なぜ№件で止たっおいるのか。

たた懲戒事由は少なくずも皮類はあるのだが、倚くの蚎状をたずめお䞊べおみるずその区別をしおいないようである。

 この衚は党郚でもあるのだが、蚎蚟党䜓の提蚎メンバヌを芋るず、芋事に䜐々朚ず嶋がコラボしおいる。マスキングはこちらでしたもので、実際のリストはすべおにマスキングはない。黒は嶋量であり、綠は䜐々朚亮である。

 基本的には䜐々朚も神奈川県匁護士䌚リストを利甚しおいるが、䜐々朚は東京匁護士䌚所属のため、神奈川県匁護士䌚の受理印のある懲戒請求曞を蚌拠ずしお䜿えない。したがっお東京匁護士䌚の懲戒請求曞を䜿っおいるのだが、なんずなんず、これに受理印がないのである。

 ちなみに他の匁護士䌚は圓たり前であるが、懲戒請求曞䞀枚䞀枚に受理印がある。そしお究極の疑問は、他の東京匁護士䌚ぞの懲戒請求曞には受理印があるのである。

 蚎蚟の甲号蚌ずしおいる以䞊、たた、少なくずも有印私文曞の停造行䜿の疑いがある以䞊、䜐々朚亮ず北呚士には説明責任がある。

 次ペヌゞの懲戒請求曞をご芧いただきたい。䜙呜の読者ならおわかりだず思うが、いわゆるひな圢には月日が蚘茉されおいない。これは「日本再生倧和䌚経由を蚌明するために通ごずにたずたった時点で共通の月日を蚘入しお発送する」こずにしおいた。

 幎月日が蚘入されおいる懲戒請求曞は残念ながら砎棄されおいた。そしお右肩には事案番号が付蚘されおおり、これをもっお懲戒察象者や懲戒事由がわかるようにしおいた。

 よっお、同日の日付ず通以䞊あれば間違いなく「日本再生倧和䌚経由」であるこずが蚌明される。逆に最䜎、この点がそろわなければ「日本再生倧和䌚」は無関係である。神奈川県懲戒請求リストに蚘茉のある日付を調査すればその関係は簡単に蚌明できる。

たた、事案番号で、察象匁護士や懲戒事由も簡単に明らかになるから、郜合が悪かったのであろうか、リストには項目がない。

 もし意図的にそうしおいたのなら倧きな問題である。なぜなら違う懲戒察象者ず違う懲戒理由が䞀緒になるからだ。期日が違い、懲戒察象者が違い、懲戒理由が違えば、同じリストにたずめるこず自䜓が倧きな問題である。たずえるなら犯眪者が違う日に窃盗、匷盗、殺人を犯した堎合に、すべおを䞀緒にしお犯眪ずしお裁く、぀たり、本件であればすべお懲戒請求を犯眪ずしお裁くずいうこずである。

 嶋量の提蚎では、そもそも䜙呜に関する履歎がなく、懲戒請求の蚘録がない者が半数以䞊存圚する。前述の通りに分類するず、どう倧目に芋おも、たったくの同案件はをこえたい。これでは䞍圓はもずより、倧量懲戒請求の「た」の字も芋えおこない。

 個々に被告に蚌明を求められれば反論も蚌明もできないであろうから、虚停ずは蚀えないたでも、少なくずも䞍圓提蚎のそしりは免れたい。公刀は維持できないであろう。




受領印のない懲戒請求の䜿甚はたぎれもない違法行為である。匁護士䌚ずいう組織は公益法人ずしおの立ち䜍眮であり、高床な自治を䞎えられおいる。その䞀぀が懲戒裁刀暩である以䞊、関係事案の行䜿では、少なくずもみなし公務員ずいえるであろう。

 であるならば懲戒請求曞は、少なくずも公的文曞ずしお扱われるべきであろう。100歩ゆずっお有印私文曞ずしおも責任印、ここでは受理印のない懲戒請求曞を裁刀の蚌拠ずしおは䜿えたい。もし䜿えば、それこそ有印私文曞停造行䜿ずいう犯眪事件ずなろう。

 次ペヌゞの文曞は「神奈川県匁護士䌚」「東京匁護士䌚」「東京匁護士䌚」ぞの懲戒請求曞であるが、神奈川県匁護士䌚はすべおに受領印が抌印されおいるが、東京匁護士䌚は抌印されおいるものず抌印されおないものがある。その抌印されおいないものが、䜐々朚亮匁護士ず北呚士の蚎蚟に「甲号蚌」ずしお蚌拠に䜿われおいるのである。

 今、あり埗ないこずが起きおいる。





閲芧数5,199回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page